« colored denims | メイン | Player »

2014.05.05

Tyvek

アメリカの酒屋や個人経営のデリなんかで使われてる紙の買い物袋。

Stampdbodegabag583x483

特に何が書いてある訳でもないけど、ザラザラしてて、分厚くて....

無愛想な感じが凄い格好良いですよね。

リカーショップに行ったら一枚余計にもらって、日本まで持って帰ってくるぐらい

好きです。

(もちろんショッパーを貯め込むアレとは違うベクトルです。)

自分だけなのかなぁ?なんて思ってましたが、意外や意外、お土産代わりにその袋を

あげると超喜んでくれた人もいたりして。

で....そのザラッとした紙袋をモチーフにした

Img_1033AEVIL LABEL/TYVEK CARRY BAG

バッグがAEVILから登場。

ベースカラーにリンクさせたネタ使いが最っ高。

そしてこのバッグ、見た目には"紙袋"ですが、使ってるのは紙に見えて紙じゃないんです。

Tyvek_dupont_logo

使われてるのはDUPONT様開発のハイテク素材"TYVEK"。

ポリエチレンを合成させて出来てる素材で、非っ常に引き裂き強度が高く、

防水性(!)があり、さらに透湿性(=蒸れない)っていう特性が。

その特性によって、建築資材や

Dupont_tyvek_firecurb_q1309

塗装工が着る

B007qy8wnupt02300dpi

ペイントウェアとしてなど、業界を問わず幅広く使われています。

要約すると

紙みたいに見えるのに

◎全っ然破けない

◎防水性

◎透湿性

ていう素材です。

と来れば

Img_0337USPS/Mailing Emvelope 2pack

これ。

アメリカの郵便局、USPSの封筒なんですが、これも素材に

Img_0341

"TYVEK"を使ってます。

官製のものに民間企業のロゴが乗るこの感じ....最高過ぎます。

Img_0842

こっちは縫製ではなく、糊で張り合わせてあるんで使ってると接合部が

剥げて来ちゃいますが、

Img_0928

普通にコンビニで売ってるスティックのりで

Img_0930

Img_0931

直せます。

こちらもラフなクラッチ、ってノリでどうでしょうか?

*素材は違えど"FEDEX"の封筒もあります。

実体験としてプレゼントをこれに入れて渡したら凄く喜んでもらたし

新手のギフトボックス(バッグ)としてもおススメです〜