« Wildthings-Made in USA | メイン | Venture »

2010.11.16

EXTRA HEAVY



突然ですが


たぶんアメリカには
『大きいことは良い事だ(Largeness is a good thing. )』と
同じ様に
『分厚いことは良い事だ(Thick is a good thing. )』って
考え方があるんだと思います。


もちろんそれぞれ目的や志向するモノが違うんで
一概に比べられるモンでもないんですが....





Img_0392
左:Alternative Apparel
右:Camber USA


注)決して左のオルタネィティブがペラい(薄い)ワケじゃございません。




厚い(熱い)なぁ、キャンバー。




そんなキャンバーと同じようにヘヴィーであることに
喜びを感じてるのは何もワークブランドだけじゃなく


Img_9770
Nautica Jeans/Extra Heavy Weight Flannel Shirt Jacket


ココんちも一緒。


裏地つけたりウール使うのがダルかったのかは知りませんが
とにかく厚いんです。


ハリがある、コシがあるなんてよく言いますがまさにソレ。
ちゃんと、じゃなくてぼちぼちな柄合わせもポイント(笑)


Img_9775


今年はシャツジャケットはこれのみの一発勝負なんで
お好きな方はお早めに。


*ちなみにこれまたイナたい


Img_0393


このシャツジャケ。(フリースフード内蔵型)
50%オフで絶賛セール中ですので合わせてチェックして下さい。




余談ですが、僕が"厚さに対して最も熱かった"専門学生時代、
手に入る範囲で最も厚かった帆布を使ってパンツを造ったことが
あります。


構想3日、製作日数はパターン製作から数えて一週間。
折れたミシン針は数知れず、挙げ句にミシンはオーバーヒート。


それでも意地だけで造り上げましたが
生地が硬すぎてシルエットはまんま土管。
とてもじゃないけど履ける代物じゃありませんでした。


いつかリベンジしたいと思っております。