« Soccer Jerseys(Anx) | メイン | "Big Shirt"(Anx) »

2024.08.18

KAVUとドルトムント(Anx)

=====以下はProps Store Annexの販売商品です=====

ストラップキャップで今に続くポジションを築いたシアトルのアウトドアウェアブランドKAVU。

キャップ以外のイメージはそんなにないかも?ですが、アメリカでたまに出会うそれらはユニークなアプローチでニコニコしちゃいます。

Img_9864

2000s- Kavu/Stretch Cotton Fielld Shorts

アウトドアブランドのダックキャンバス素材のショーツといえばパタゴニアのスタンドアップが元祖ですが、さておきど正面から見てフロント側にぐいっと湾曲したステッチが目につきます。

(え?つくよね?ぼくスリフトで見つけた時脇から見るからそれ見てやべっと思ったんで....)

Img_9874

ぐいーっとこれでもかと前に湾曲させた型紙。

Img_9870

バックヨークの向きも脇下がりにしてとにかく足が前に出やすいように、と設計されています。

そして生地もストレッチ。

Img_9876

2000年代のド頭は見た目にも伝わりやすい極端な立体裁断が(リーバイスレッドとか)トレンドだったし、

フリースウェアにしても湾曲させたステッチが目立つように作られていた時代だったんで、そのあたりの

流れを汲んでたのかもしれません。

どちらにせよ当時感が現れているアイテムだと思います。

からのー

イヴォンシュナイダー(パタゴニアの創業者)やマイクグラハム(グラミチの創業者)がヨセミテの

岩を登り始めた当時にまだそういう使い方をされていなかったラグビージャージをその丈夫さに

目をつけてクライミングウェア取りいれたという歴史に倣って、

Img_0901

1996-97s Borussia Dortmund

Nike Made in U.K.

Props Store Annexでの販売

フットボールジャージーを取り入れてみてはどうでしょうっていう。

速乾性も高いし、通気性も高いし、理にかなったアイテムだと思います。

今時期はそんなに深く考えず一枚で、涼しくなったらシャツやジャケットの中に潜ませるのもアクセントになっていいかなって思います。

Img_0905

Img_0913

Img_0832

179cm/L

Img_0844

Img_0842


______________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex/Props Store Annex Ladies

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

Props Store Annex Ladies Instagram