« ホイットニー(ヒューストンじゃなく)/Patagonia Tool Sak(Anx) | メイン | WAKE./POLO(Anx) »

2023.07.11

SWP/Slates by Levi's(Anx)

アメリカのドラマや映画を観てると結構見かける、自分たちで壁を塗るシーン。

僕らにはなかなか馴染みのない作業ですが、DIYが当たり前なお国柄のアメリカでは日曜大工と同じく普通なことみたいで、

大きなスーパーに行けば工具と同じ様にペンキがあり、

金物屋に行けば必ず塗装用品コーナーがあり、

小さな街でも商店街の一角にはペイントストアがあります。

Whys

その代表格がSherwin-Williams Paint、略してSWP。

塗装に必要な道具はもちろん、好きな色に調色もしてくれる、アメリカで塗装用品といえばココという存在。

で、ここんちがディッキーズに別注しているのが

Img_0303

Dickies for Sherwin-Williams Paint/Painter Pant&Shorts (Washed White)

Props Storeでの販売

100%ペンキで汚れるのに白ってのがアメリカのペインターウェアのマナー。

これがペンキまみれになるとマジ格好いいのであります。

つまりパキパキの糊付きじゃあ新人感しかないじゃん?ってことで当店で洗って乾燥機に掛けて、糊を落として洗いざらしのシワ感を残して仕上げました。

白いパンツは汚れが目立つから気を使う?

ケチャップ、トマトソース、マックシェイク、かき氷のシロップ、BBQの炭.....

汚れちゃうシチュエーションなんぼでもあるし、汚れてる方が格好いいんだからいいじゃん。

むしろ絶対汚れるやんって時に履いていって欲しいし、白履いてるスケーターとか白履いて自転車乗るとかめちゃ格好いいと思います。それこそJFK JrのタキシードでMTB乗ってるあのノリ。

Img_0138c

Img_0149_2

Img_0152

179cm/W36

Img_0204

Img_0242

179cm/W36xL11

====Props Store Annexの販売商品になります====

Img_9158

1990-2000s Slates by Levi's/Pleated Trousers

Props Store Annexでの販売

5ポケット以外のモデルに関してはフォーカスされる事がほとんどないリーバイスですが、

スタプレにはじまりアクションスラックス、Slatesの立ち上げへと繋がり、カーキトラウザーズ部門のドッカーズへと引き継がれていった一連の流れがあります。

アクションスラックスとスレイツ/Slatesを混同しやすい部分はもちろんあると思うんですが、

アクションスラックス:スタプレの流れを汲んだノータックのカジュアルスラックス

スレイツ:90年代のアルマーニなどのドレープが強調されるイタリアンスタイルをイメージしたドレストラウザー

という違いがあります。

後にスレイツはレーベルの名前を残したままリーバイスのカーキトラウザーズ部門のドッカーズに引き継がれ、その後レーベルとしては消滅しますが、その流れを汲んだモデルはドッカーズでリリースされ続けていました。

すこぶるどうでもよさげな話をしちゃいましたが......

要するにスレイツはリーバイスなりのアルマーニ解釈があり、さらにマスプロとしての良さ(安定した品質、豊富なサイズ、色展開)、面白さ、おかしみがあってめっちゃいいですよっていう....

Img_9127

Img_9383

Img_9394

Img_9386

Img_9390

Img_9142

Img_9359

Img_9362

Img_9365
______________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex/Props Store Annex Ladies

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

Props Store Annex Ladies Instagram