« AlphaのM65(Anx) | メイン | KnitのPolo(Anx) »

2023.02.25

タイムふろしき

カップヌードルのような日本を象徴する製品がアメリカのコンビニに売られているととっても嬉しくなるタイプのわたし。

でも逆もあって、アメリカのホームセンター、ホームデポとかロウズのバケツや、オフィスデポのゴムボールなんかをぼくらの店で売っているとアメリカ人はすごく喜んでくれるんです。

カップヌードルは宇宙いっちゃうレベルなのであれですが、なんというか名物でもない、平凡な日用品が

違うエリアで使われるってことへの面白さってあると思うんス。

そんな訳で

Img_8998

ロスコ/シュマグ

Props Storeでの販売

中央アジアから北アフリカに至る岩稜、砂漠地帯の伝統的衣装というか日用品として親しまれてきたシュマグ/アフガンストール。

その地域特有の寒暖差の激しさや砂を伴う強風などの厳しい気候に対応できる巻物であり、かぶりものでもある日用品です。

ガーゼのように甘く撚った太めの綿糸を緩めに、かつ柄を織り込むことでふんわりと空気を貯め込む層が

Img_9001

生まれ、そこが高い保温性を、そして綿だけに抜けが良く、汗をかいてもぐいぐい吸ってくれて、ふんわり編んであるから肌当たりも優しい。

そんで持って大型(112cmX112cm)サイズだから頭、顔、首まですっぽり巻きつけることが出来ます。

で、ある時その地域に派遣されたイギリス軍の特殊部隊SASの隊員が

"これめっちゃ便利やんけ...うちの隊、みんなこれ使ったほうがええで!"と使い始めたことで、ジワジワとその他の地域でも知られる存在に。

Img_8763

ただ従来のカラーリングである白x赤や白x黒だと意外と派手で、ちょっと馴染ませづらいよねってことで単色で染め上げられたものをセレクトしました。

Img_8789

ふんわり首に巻いたり、肩から首にカーディガンのように掛けたり。

いわゆるストールでやるとちょっと照れくさいこなしがグッと身近になるし、巻いたらほどよく大人っぽいムードに。

厳冬期であればそれこそ即席の

Img_8800c

バラクラバに。

これがもう素晴らしく暖かいのです。

夏なら夏で日差しよけとして使えるし、めちゃくちゃ便利なんよ、マジで。

さらにヘッド、ネックウェアに限った使いみちだけではなく、

Img_8852

Img_8855

Img_8859

風呂敷みたいに結びを駆使して簡易バッグにも。

日常使いはもちろん、アウトドアフィールドでも役立つすばらしい日用品。

巻き方についてはまた後日紹介します!

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex/Props Store Annex Ladies

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

Props Store Annex Ladies Instagram