« Columbia Down Parka(Anx) | メイン | マーチングバンド/Schott(Anx) »

2021.12.06

Text "Cordura®"/Bean's Field Coat(Anx)

くつしたを愛し、くつしたに愛されたおとこが真摯に作り続けているソックスレーベル"My Loads Are Light"から人気モデルのテキストが入荷しました。

Img_1638

My Loads Are Light/Text Socks "Cordura® Fabric" Made in Japan

Props Store、Props Store Annexでの販売

アキレス腱に当たる部分に文言を配した人気モデル"テキスト"。

専用の封筒も洒落てます、相変わらず。

柳宗悦先生曰く、素晴らしい民藝品を紹介するからにはその本も素晴らしい工藝品でなくてはならない、とのことですのでそういった意味でも素敵な製品だと思います。

Img_1616

毎回そのデザインもそうですが、ユニークなところは素材使いや染色方法。

ぱっと思いつくだけでも藍染や炭染、麻、メリノウール、コットンなどなどその時季や目的に合わせた染色方法や素材を選んで作られています。

で、今回はメッセンジャーバッグなどでよく使用される強度が売りのコーデュラナイロンを混紡。

といってもあのバッグみたいにバリバリのゴリゴリってわけではなく、ちゃんと靴下用に配合しているので誤解のないようお願いします笑

Img_1813

ダークグリーン

Img_1824

Img_1821

オフホワイト

それからグッと気温が下がって特に朝夕は耳がファーラウェイしそう。

だったらそうならないようにと

Img_7029

Beechfield UK/Fleece Lined Eat Flap Cap

Props Storeでの販売

アウトドアものはつばの形がいまいちだったり、古いものはサイズがいまいちだったりとなかなか良いのにめぐり逢えない耳あて付きのキャップ。

こちらはちゃんと形も含めて良い具合です。

Img_6842

Img_6854

Img_6879



===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Lllllbbbb

本日は1912年創業のビーンさんが1927年から作り続けている"フィールドコート"。

元々は"メインダックハンティングコート"てお名前。

因みに定番のシャミーシャツも1927年から作られている様です。

Img_0983

1990-10s L.L.Bean

Bean's Field Coat with Detachable Liner

Props Store Annexでの販売

釣りでもハンティングでも使えるようにと、頑丈なダック地にグリーンのコーデュロイのコンビってのが伝統。基本設計を変えず、ずぅっと作り続けられている超のつくロングセラーモデルです。

内側の仕様違いがいろいろあるのが特徴で、今回のは取り外し出来るあったかライナー付き。

秋冬にはライナー付けて、春は外してで3シーズン対応型。

ライナーはコットンフランネルx中綿プリマロフト(#A,B)と

ウールブランケット(#C)の二種類をご用意。

Img_8384

L.L.Bean/Field Coat with Detachable Primaloft Liner_L

L.L.Bean/3M Thinsulate Insulated Parka_L

Pro Edge/Polar Fleece Shirt_L

176cm

ビーンのフィールドコートの中で一番暖かいとされる、中綿プリマロフトライナータイプ。

ハンティングと言えばのブレイズオレンジのフリースシャツにプリマロフトxシンサレートの力技で日本の厳しい寒さを抑え込みます。

ダウン一枚でってのも良いですが、こうやってレイヤードを楽しめるのも冬の良さ。

Img_0959

Img_0961

Img_7893

L.L.Bean/Field Coat with Detachable Primaloft Liner_L

EMS/Ear Flap Beanie (Props Storeでの販売)

176cm

こちらは90s、↑より一発古い、初期のプリマロフトタグが付くモデル。

Img_7897

Img_0976

Img_0974

中綿はプリマロフトなんだけどシェルをコットンフランネルにするってのがビーンの可愛いとこだなって思います。

Img_7907

L.L.Bean/Field Coat with Deatchable Wool Liner_L,Made in USA

L.L.Bean/Flannel B.D Shirt_L

N.Y Times/6panel cap_Made in USA (Props Storeでの販売)

176cm

こちらはウールライナー。

アメリカ製。

Img_0946

Img_0953

ブロックチェックではなく、ウェールズあたりが由来であろうチェックパターンも素敵。

着てると見えないですけど、脱いで掛けたときにいい気分になれる裏地です。

色的にカーハートのカバーオール的ニュアンスで捉えられがちな?モデルですが、そこはビーン。

ニューイングランド風味というか、キャンディストライプのストライプシャツやVネックのセーター、ツィードやフラノのウールパンツなんかのおぼっちゃんよりなアイテムからラフなスエット、ネルシャツも美味いこと消化してくれるムードがあります。

20211206143156

___________________

Props Store

日/月/火/水/木 12:00-19:00

金/土 12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

日/月/火/水/木 13:00-19:00

金/土 13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram