« Sample/Wool Jacket (ANX) | メイン | ドットカモ/コロンビア(Anx) »

2020.12.13

フランス軍のM64パーカ/バウアーダウン(Anx)

ここ数年で"冬アウター"のスタメンに定着したヨーロッパの軍モノ。

でもアメリカ軍物に比べるとやっぱり絶対数が少なく、特に生産や採用が終わっているものだとニーズが高まると1、2年で枯渇が進んであっという間に高騰してしまうものも少なくありません。

市場原理と言ってしまえばそれまでなんですが.....

下手な大手アウトドアブランドものより機能的で耐久性もあり、コスパも良い!っていうのが軍モノの魅力だと思うので結局はゴン流行りする前に自分の目で買っておくしか無いのかなぁと。

愚痴だか身にもならないアドバイス?はさておき、

仕入れに苦戦していたフランス軍のM64フィールドパーカが入荷しましたっ

Img_8825

1970-80s Deadstock French Military/M64 Field Parka (with Detachable Liner)

Props Store、Props Store Annexでの販売

アメリカ軍で言うM65フィッシュテール(いわゆるモッズパーカ)、M65フィールドジャケットに相当するモデルで、アメリカ軍のそれらと同じ様にアウターシェル、それに脱着の出来るライナーでワンセットとなります。

今回は運良くライナーも付属する、いわゆるフルセットでの入荷です。

Img_8666

92C (US L-R)

169cm

アメリカサイズでL-Rサイズに相当する92Cとその上の108C (US XL-R)の2サイズ。

結構厚手のライナーを付けた上で動きやすいように設計されたモデルなので身幅、アームにゆとりがあり、ラグランスリーブ、フード一体型、前比翼というのがフィットと仕様上の大きな特徴です。

Img_8677

Img_8681

Img_8695

比翼下のライナーボタンの見え方が格好いい。こういうの好き。

Img_8699

ライナーはアメリカ軍のようなキルトライナーではなく、アクリル(ないしポリエステル)ニットのボア。バブアーに付属できるベストもボアだったんでヨーロッパの人は毛足が長いやつが好きなんでしょうか?知らんけど。

Img_8808

ちょっとハの字になってる腰ポケットも手が入れやすい+戦闘力が低そうで好きなポイント。

Img_8793

アメリカ軍とは趣の違う生地感、色目もいいですよね。

Img_8694

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

本日アネックスからは僕らの愛が古着の神様に伝わったのかw今年豊作なバウアーのグースダウンパーカを。

Img_3964

1990s Eddie Bauer/Goose Down Parkas

Props Store Annexでの販売

今回もええやつ揃えました。

Img_3959

Img_3740

1990s Eddie Bauer/Superior Polar Goose Down Parka

172cm/XL

まずは当時のバウアーのダウンジャケット最高峰モデル"スペリオールポーラーパーカ"。

シェルはポリxコットンの滑らかな生地感。

アメリカ軍に納入していたB-9を彷彿とさせるカラーも◎

Img_3950

欠損していることの多いフードのシープファーもばっちり装備。

Img_3956

布団すか?てくらいダウンのボリュームw

街着なら真冬でもロンTでいけるんじゃないかてくらいあったかいす。

当時の定価は結構いかついんですが、そこは情熱価格で出させて頂きましたので是非です〜!

Img_3922

1990s Eddie Bauer/Goose Down Parka

172cm/XL

今年探されている方が多いこのタイプのダウンジャケットはバウアーと言えばのグリーン。

落ち着いた色目と合わせるとすこぶる調子の良い色目です。

Img_3938

容量のある内ポケットx3でカバンいらずです。

Img_3917

1990s Eddie Bauer/Goose Down Parka

172cm/L

グリーンをベースにネイビーxレッドのカラーブロックが当時のノーティカ、トミーなんかを意識してたのなぁなんて思いを巡らせてみたり。

ラグランなんで肩線も滑らかで全体にボリュームあるまるっとしたシルエット。

Img_3913_2

裏はブロック状のキルティング。

こちらも内ポケットx3装備。

________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram