« ケダモノの嵐 | メイン | We Can Dig It. »

2016.03.15

Prop

お店の名前の"Props"は{評価を得る}の意味の他に{映画などで使う小道具}って

意味もあります。

Snoop_nailgunmp4

ぶっちゃけ名前をつけた時は後者の意味はうっすらしか知りませんでしたが、

ぼく映画見る時は話そっちのけで車はもちろん衣装なり小道具なりばっかり

気にしちゃうタチ(ネコでもないし◯ィじゃないよ)だし、買付けでも映画や

ドラマに登場する日常感のある道具は常々アメリカで探し回ってるしで

いわゆる後付け&手前味噌な話にはなりますがお店の名前は凄く気に入っています。

(もちろん小道具と言っても惹かれるのは映画用に造られたものじゃなく、実際に

ある製品です。)

手前味噌売りつけすぎるとウザがられるので本題ね。

お店でも開店以来ずっ〜と使い続けている道具です。

Img_4163_2

【Made in USA】Saunders/Clip Board

これが出てくるドラマなり映画なり挙げてたら日が暮れるので割愛。

だいたい犯罪現場や工場、飯屋のキッチンのシーンなんかリーガルパッドや書類を

書く"台"としてよく出てきます。

メーカーは(ほぼ)クリップボード専業の"Saundars Manuacturing"。

専業(ほぼ)だけに多様な種類をラインナップしてますが、このタイプが一番

使いやすいんじゃないかと。

大型の強力なクリップはA4用紙を百枚挟んだ状態でぶら下げてもびくとも

しないし、テコの原理で紙を引き抜くのも簡単です。

アナログな素材なので使い込めばボードの角はだんだんと削れていくし、

金属パーツは艶を失って鈍い色になりますが、それも味。

いわゆる100均でもクリップボード自体は売ってますが、そういうものには無い

空気とか佇まい...は大げさかもですが、達川風に言えば"あんなぁたぁモノが違い

ますよ"って感じです。

Img_4159

*クリップにロゴの刻印が入るものと入らないものの2種類があります。

もひとつSaundersから。

こちらはハイウェイパトロールの警官がよく使っているタイプで、僕も実際

切符切られそうになった時に彼らが使っているのを確認しています....

Img_2290

【Made in USA】Saunders/Aluminum Storage Clipboard

より工業製品感の強い、硬質なアルミを使ったタイプは蓋部分はクリップボードと

して使用が出来る上に

Img_2280

オープナーの機能を兼ねたカードホルダーが付属します。

Img_2281

蓋を開ければリーガルパッドとペン、その他諸々収められるストレージタイプ。

Img_2288

小型化が進むタブレット端末もすっぽり。

春は新年度、新学期、新生活ということでこの辺も新調してみてはいかがでしょ〜

PROPS-STORE

12:00-20:00

☎03-3796-0960

e-mail:propssupply@me.com

Props-Store on Google Map

Props Store Online Store

Props Store on Instagram

Props Store on Twitter

Props-Store on Tumblr