« Alternative | メイン | easy »

2013.01.06

ニシンの骨-MOMENT FOR PROPS-STORE



不定期リリースながらアツいサポートを頂いてるMOMENTさんと共同で製作する
"MOMENT x PROPS-STORE"のカスタムキャップシリーズ。


"素材"や"テキスタイル"にフォーカスするのがこのシリーズの特徴。
今回は前回(レオパード)と違って派手さはないものの、今までで生地としては一番古いモノを、
そんでもってそのモノ自体が持つ背景にポイントを置いて作りました。


.....素材に使ったのは古着好きにはおなじみのフレンチカバーオール。
長らくフランス海軍に納入されてたヘリンボーンコットンの↓です。




Barn2


この素材はUSものとはまた違う、紫がかったというか青みの強いカラーリングとヘリンボーンならではの
着込んだ後の色落ち加減と"味の出方"が最高なのが最大の持ち味。
.....とは言えヴィンテージのヤツをキャップにしちゃうとパーツ(パネル)ごとに色が違くなっちゃうんで、
70's〜80'sあたりのちょいレアなデッドストックを探し出して、

E0092453_1613935


『ひき肉にしちゃうよぉ?』解体して使用しました。




Img_4377_2
Moment for Props-Store/Custom Jet Cap-French Navy's Herringbone




素材の特性と背景を活かすべく余計な装飾はせず、

Img_4375


Img_4379


サイドの赤い鳩目のみをアクセントにして{大人が被れる}仕上がりに。
今回はツバ裏も同じ素材で統一しています。

Img_4356


ガンガン被って、ガンガン洗って、自分だけのキャップに育て上げてやって下さい。
店頭、WEB-STOREともに今日から発売です。
是非に。