« Transform | メイン | COMMON MAGAZINE届きました。 »

2011.08.07

COOL BIZ



こんにちは。
タンクトップを新調したので、暑さと嬉しさの余り
1日に3度とオムツのように取り替えています。


これで、やっと夏らしくなってきた感がありますが
インナーをフレッシュにするだけじゃなく、見た目から夏らしく
そして涼しげにするためにこんな小物はいかがでしょう?


AMERICAN LIVING S/S SEESUCKER SHIRTS のようにシャツや
Img_1009_2
ポロシャツの襟なんかでよく見られるシアサッカー地を使用した


GEORGE HUNTING CAP
Img_1002


HENCHEL HAT CO. HUNTING CAP等のHUNTING CAP。
Img_1006
HUNTING CAPといえば秋冬っていうイメージがありますが
素材を変えるだけで、アラ"涼しげ".. 正に夏に持ってこいなCAPです。


カタチはそれぞれパネルの組み合わせ方も違いますが...
Img_1007


Img_1005
言うコト無しの仕上がりです。


そして、涼しげといえば見た目もそうですが決め手となるのが"素材"。
上の2つはコットン100%のシアサッカーでしたが
こちらは風通しの良い"リネン"が55%と正に素材がキモ。


LEVIS LINEN/ COTTON HUNTING CAP
Img_0998

両サイドにはシンチバックを意識したデザインが。
Img_0999
サイズ調整を兼ねた実用性のあるデザインはサスガのLEVIS。


トドメに汗止め、裏地にはそれぞれの生地の特性を活かした配置を。
Img_1001
言ってしまえば"COOL BIZの極み"みたいなCAPです。


こないだ "真夏の帽子の中の温度って40度以上あるの知ってます?"って
ドコかで誰かが、ドヤ顔で言ってたけど...
コレなら38度5分くらいに抑えれるんじゃないでしょうか?


あ..あと、この手のCAPをかぶるとどうしても上島竜平みたいに
"クルリンパっ"ってやりたくなっちゃうみたいなんで
廻りのお友達は、断固阻止するか、引きつった顔で笑ってあげて下さいね。