« with Hood | メイン | Ajustable »

2011.03.07

Moment for Props-Store



さる1月のコト。
アメリカでの買付中、興味本位で入ってみた生地屋さんで
超ナイスな生地を発見しました。


昔だったら"生地だけじゃどうにもならん..."と後ろ髪を引かれながら
引き下がってたんですが、今は違います。


きっちりカタチにしていただきました。


Img_5193
Moment for Props-Store/Custom Jet Cap


毎度好評のMOMENTとPROPS-STOREのカスタムキャップシリーズ第四弾。
生地屋のジイちゃん曰く、どちらも"子供のパジャマ用"に販売されていた
いかにもアメリカな、愛国心あふれるテキスタイルデザイン。


【DEMOCRAT】
Img_5185


DEMOCRAT=民主主義の文字と共に、星条旗カラーのお馬(ロバ?)さん。
政治的な重さを感じさせないポップなデザインが素敵です。


Img_5157


【US.NAVY】
Img_5181


これはもう見たまんま。
アメリカ海軍の紋章がガッツリ。
ただし海軍モノは普通ベースが紺か白。
赤ベースは本気でレアです。


どちらも良い意味で今モンには無い精度とチープさが魅力。




で、今回のポイントはナンと言ってもそのカタチ。
MOMENTと言えばロングビル、的なイメージもあるかと思いますが、
今作の場合は生地自体の主張が強め。


なのでシルエットはいつもよりもツバの長さは"ふつう"にして
"ジェットキャップ"で仕上げて頂きました。

Img_5167


つまりは"ふつうのジェットキャップ"ってコトですが
ソコはシルエットにこだわりを持つMOMENTさん。


インポート物のソレよりも被りを深く、"ハチ"をやや広く採る事で
日本人の頭にバッチリ合うシルエットで仕上げていただきました。




最後になりましたが使用している生地が二度と手に入らないデッドストックで
あること、そして総柄というデザイン上の関係上、この世に同じモノは
二つとして存在しません。


よって、
完全数量限定/売り切れ御免の古き良きインポート屋スタイルです。
よろしくお願いします!