« バブアーのワックスジャケット/デトロイト(Anx) | メイン | チェコ軍/カップショルダー(Anx) »

2020.10.17

超撥水/AH.Hとダッフルコート(Anx)

インスタグラムのストーリーで先に公開した、"ベンタイル"を使用したハットと6パネルのキャップを本日から発売しました。

Img_7142b

Eighty Manufacturing for Props Store/Ventile 6Panel Ball Hat&Cap_Made in Japan

エイティーMfg. for プロップスストア/ベンタイル6パネルボールハット、キャップ 日本製

各2色展開

Props Store、Props Store Annexでの販売

Img_7112

笑えるほどの超のつく撥水性は書き連ねるよりも動画で見ていただくほうが早いので是非そちらを。

で、そもそもこの素材コットン100%の天然素材なのになんでこんな水を弾きまくるのか?って話でありまして。

(ちょっと長いのでめんどい方は飛ばしてください)

Img_7105b

ベンタイルの名前と存在自体は前からナイジェルケーボン(ケボーン?)のジャケットなり、イギリス軍由来の〜なりで知ってはいたんですが、自分で欲しいなーってものには巡り会えず。

名前も背景も格好いいし一回触ってみたいなぁーなんて思っていたら、イルミネートの雨宮くん(いつもありがとう)が、"土井さん、バブアーの良いのがあってー、土井さんサイズだからどうですか?"

"えーマジで?行く行く見に行く秒で行く"で、ゲットしたのが、ワックスドコットンではなく、くだんのベンタイル素材の"エンデュランス"だったのであります。(写真撮ってくるの忘れました....そのうちインスタにでも)

これが非常に具合が良くてですね....。

これ使ってなんか造りたいなぁと、アウターだと流石にバブアー超えてくのはハードル高いし、っあ、それならUさん(ex Mo' Works/Moment、現 Eighty Mfg)と帽子造ろうと。

Img_7086b

っあ、違うな、動機の話じゃなくてなんで水はじくかって話でしたね。あーしバカだからごめんやで。

まず糸を超細く撚って、それをギッチギチに(いわゆる高密度)に織り上げると。

超ざっくりいうとこれだけ。表面に特殊な加工がしてあるとかではなく、透湿性はそのギッチギチの織り方と綿が水を吸うと収縮するというもともとの特性を利用してるんだそうです。

めっちゃ粗く言うとですがw

ただ原材料の量を使うのでコストは高い、いわゆる高級素材に分類されます。

で、あとはこの艶感と光沢は織り方(ギャバジン)によるもので、有名どこだとギャルソンやヨージなんかがよく使います、ギャバジン。

こういう素材を帽子に使うってのはあんまりないと思うんですが、これはポジティブな意味での"ベンタイルの無駄遣い"だし、この高級素材をアメリカンスタイルのカジュアルなものに使うっていうギャップを楽しもう、楽しんでいただこうって話です。

Img_7273b

Img_7275b

Img_7284b

Img_7292

Img_7250b

Img_7263b



===以下はProps Store Annexでの販売です===

ほい、んでAnnexはー

20201017150129

2000s カーハート/キルトラインドダックベスト

(Sold Out)

20201017150005

1980s ハリスツィードウールスポーツジャケット

店頭先行での販売

激推しのビッグサイズのウールジャケットはこれ以外にも店頭に沢山用意してるので是非店頭で。

Img_5797

L) 1990s L.L.Bean/Wool Duffle Coat_Made in USA

R) 1990s Polo Ralph Lauren/Coating Cotton Field Jacket

Props Store annexでの販売

どちらもアメリカのブランドですが、イギリスインスパイア、それぞれのブランド独自の解釈がはっきり現れているアイテムです。

Img_6479

Jacket/Polo Ralph Lauren_XL

Crew/Comfort Colors_L

Pant/USMC_W32,Made in USA

169cm

Img_6482

Img_5771

まずはバブアーインスパイアなラルフローレン。

ワックス、オイルドではなくコーティングされた素材を表地に。

ブルーがかったグレー(スレートブルー)の色味はこの時期だけでなくちょいちょいラルフさんの提案してくるカラー。

裏地はオールドのハンティング、ワークジャケットよろしくな度詰めのシャミークロス。

さすがやで、な仕上がりです。

Img_6487

Coat/L.L.Bean_L,Made in USA

Crew/Comfort Colors_L

Pant/USMC_W32,Made in USA

169cm

Img_5784

Img_5779

Img_5786

つづいてはビーンはイギリスの国民服?なダッフルを独自解釈で。

メルトンはもう少し軽くて柔らかいものに、そんでもってジッパーと裏地の中に3Mのシンサレート™を加えて保温性を確保。

合理的なアップデートだし、ゆるいサイズ感もダッフルらしい可愛げがあっていいと思います。

___________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram