« M991/TNF(Anx) | メイン | いいセーター(Anx) »

2023.02.04

オーストリアのアリス/羊狩り(Anx)

友達に誘ってもらったので、

Img1648

@塔の岳

山登りしてきました。

とかいって軽く書いてますが、普段の不摂生がたたって立ちくらみはするわ、足は上がんねーわ息も絶え絶えでもうヘロヘロのヘロヘロ。

でもご褒美の景色はたっぷりいただいたし(眼福)、降りてからのお酒も狂いそうなほどに旨くて楽しかったから懲りずにまた行くんやで。

#マインドフルネス

余談?誰も聞いてない近況報告?はさておき......

Img_6631

1980年代デッドストック/オーストリア軍 フィールドバックパック

Props Storeでの販売

かなり久しぶりに軍モノでヤバ谷園と感じたバックパックを見つけました。

パット見だとアメリカ軍の往年の名作"アリスパック"......なんですが、これ実はオーストリア軍(オーストラリア軍ではなく)の1980年代物。

高尾山なんかに行くと、若い時分からずっと使ってらっしゃるんだなぁというベテランハイカーさんの背中に鎮座してるオールドスタイルであり、

Img_6690

僕たちが高校生だった頃にダンサーやDJを発火点に流行ったものでもあるので40オーバーの方には懐かしい形かもしれないし、その半分の世代からしたら見慣れない形で新鮮に見えるかもしれません。

見え方はどうにしろ、僕ら的には一周回って新鮮だし、現行のバッグが進化の過程で失ってしまった何かがこのバッグにはあるのは確かだと思います。

Img_6640

素材はメインがナイロンで、パイピングとテープ、ストラップ類がコットン、

Img_6646

Img_6654

Img_6658

開口部は本体につく紐を引き絞って、防水性を高めたいときは内蓋の紐も同じく引き絞るスタイル。

本体容量は計算上では33リッターですが、これはサブポケットx3を含まない数字。

大きなサブポケットのサイドの方はナルゲンのでかい方(1リッター)をずっぽり、正面のサブポケットには2本がずっぽし入ります。

上蓋には寝袋ないしマットを挟めて運ぶことが出来る設計なので実際は45リッターほどの容量に。

Img_6665

小さくはたためないダウンジャケットで3枚、クルーネックのスゥエットで10-15枚は入ります。

Img_6690_2

Img_6679

背負うって横から見ると意外にも背板はそんなに長くない、というかやや短めなので、でかすぎて足短く見える.....とかそういうことにはなりません。

ごちゃゴチャ長々書きましたが....ともかくモノとして格好いいし、背負姿もいい感じなのでひたすらおすすめです!

====Props Store Annexの販売商品になります====

172714694_o3

1990-00s Woolrich

Fleece Lined Fierd Coat

Props Store Annexでの販売

パタゴニアのヌエボレンジの元ネタとなったウールリッチ、L.L.ビーンのフィールドジャケット。

取り外し式のウールもしくはキルトライナーが付くのが基本仕様ですが、こちらはストライプのフリース裏地が固定式でつく、ちょっとめずらしいバージョン。

172714694_o5

172714694_o10

172714694

176cm/L

172714694_o1

Img_4211

1990-00s Woolrich

Realtree Field Jacket

Img_4218

Img_4227

Img_4296

176cm/XXL

Img_4299

もう一点は90年代終わり頃から唐突にハンティングウェア業界を席巻した、表面が起毛したポリエステルシェルのハンティングジャケット。


______________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex/Props Store Annex Ladies

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

Props Store Annex Ladies Instagram