« DENALI | メイン | JEDI MEETS.. »

2010.10.08

ECWCS



コンバンハ。


突然ですがPATAGONIAが提唱するレイヤリングシステム。


簡単に言うと
効率よく重ね着をすることでそのアイテムの性能を引き出し、
さらに着ている人にとって快適な温度環境を作り出す、とかっていう
考え方だったと思います。(たぶん...)


お洒落、お洒落じゃないというファッション的な要素は
別にして機能性の話で言うと間違いないと思います。


こないだのM.A.R.SもLEVEL1〜7まで分けて1はベースレイヤー、
2はその上、3は...ってモノだったし。


でもってそのレイヤリングシステムの元祖、草分けとも言えるのが
やっぱり莫大な国家予算をブチ込んで造り上げられたミリタリーウェア。


今日入荷したのはそんな背景を持ち、街着にもピッタリなコレ。
Img_8401
Rothco/ECWCS GEN-1 Type Wet Weather Jacket-olv


Img_8405
black
Img_8418
woodland camo


いわゆるECWCS(EXTREAM COLD WEATHER CLOTHING SYSTEM)の
GENERATION 1と呼ばれるモデルの民間用。


とは言えディテールはそっくりそのままガッツリ山盛りです。
Hood
バイザー(ツバ)付きのフード
Chin
チン(あご)ガード
Bhindpocket
両胸に大型の隠しポケット
Arm
アームポケット
Zipper
ダブルジッパー
Img_8377
袖下にはベンチレーション(ジャケット内の温度調節用)ジッパー
Snowskart
風の巻き込みを防ぎ、保温力を高めるスノースカート
Stopper
ドローコード&ストッパー。


最後のドローコード&ストッパーは付いてなかったので
ウチでカスタムしときました。


長くなってすいません。
とにかくマウンパを軍が造ったらこうなりました!
的な男らしさ溢れるアイテム。


デニム、スエパンとの相性も間違いなし!
スピードの向こう側を見たい方(単車乗り)にもおススメです!