« Fishtail/シベリアンとポロ(Anx) | メイン | J.Crew(Anx) »

2021.01.17

皆さん、そろそろ引き出しの奥にしまった秘蔵のワッペンの出番ですよ(小声)/ギャルソン(Anx)

アメリカに実際行ってみると感じる、エッチな意味じゃない方のユニフォーム萌え。

もちろん日本でもビシッとユニフォーム着てればそれはそれで格好良いんですが、それとはまた違うベクトル、角度での格好良さを感じるんス。

裏地貫こうが吊っちゃおうがカンケーねぇ!ってなブチ抜きの刺繍なんかもいいし、ユニフォームにまつわるちょっとしたネームパッチのデザインなんかも格好いい。

正直アメリカでユニフォームをガン見してる姿は人に見せられないっす。

で、今回は藤井君が僕とキャノンボールという名のU.S買付ツアーに行った際、彼が僕の目を盗んで私物として買ってたジャケットがすこぶるいい感じだったんでセレクトしてみました。

Img_4190

Port Authority®/Challenger™ Jacket with Reflective Taping

ポートオーソリティ/チャレンジャージャケット 2色展開

Props Storeでの販売

冬場のバレットパーキングのスタッフや、スーパーのセキュリティースタッフなどなどがよく着ているこのジャケット。

Port Authorityっていう、アメリカのユニフォーム、ワークウェアブランドのもので、古着だとちょいちょい見かけるレーベルかも知れません。

スリフトでそれなりに多くのユニフォーム、ワークウェアを見てきてるんで、我々"やれ具合"で品質はわかるんですがここんちは良いです。真面目にキチッと作ってらっしゃいます(上からに聞こえたらすいません。)

ちなみに藤井君(沼職人)の私物はあの!ホリデーインのスタッフ用だったんで、あっこに採用されてるってのも間違いないポイントなんじゃないかなと。

Img_4193

ともあれ、ビーンやバウアー、コロンビア、REIなどなど多くのアウトドアブランドが作ってた、作り続けているスタイルで、構造としてはごくシンプル。

ナイロンのシェルで風と雨を防ぎ、身頃のフリースと袖の中の中綿で保温性を確保。

素材の質でそれぞれ差を出す、って感じです。

Img_4168

このジャケットは™を取るほどポートオーソリティ的には定番かつ人気の高いモデルで、シェルはTeklon®性の高耐久、防風、撥水ナイロン(高耐久撥水加工(DWR)済み)で、裏地のフリースはミッドウェイとのスエットほどはある9.3オンスのポリエステルフリースを採用。

何と言っても大きな特長は身頃と袖に回ってる

Img2539

リフレクターのこのテープかなと。

ユニフォームブランドだけにロゴの類は一切ないソリッドな感じですが、引き出しの奥にしまったパッチなりを貼るなり縫い付けるなりしがいのある仕上がり。

Img_4158

裏地が厚手だと縫い付けるのが結構面倒ですが、そこはユニフォームアパレル。

裏地を貫通せずとも後加工しやすいよう工夫されています。

ピンズとか裏地が厚いとすぐ取れちゃいますからこれは何気にポイント高いです。

Img_4134

Img_4137

Img_4143

Img_4147

ブラック、ネイビーの2色展開でっす。


===以下はProps Store Annexの販売商品です===

本日アネックスからは日本を代表するブランド"コムデギャルソン"を。

Img_2894

1990-00s Comme des Garcons/Wool Jacket&Trousers

Props Store Annexでの販売

Img_2761

2000s Comme des Garcons Shirt/Wool Jacket_Made in Fance,L

L.A Apparel/Sweat Hoodie_Made in USA,M

L.A Apparel/Sweat Pant_Made in USA,M

169cm

Img_2769

Img_2854

Img_2810

1990-00s Comme des Garcons Homme/Wool Trousers_Made in Japan

169cm/W32

Img_2808

1990-00s Comme des Garcons Homme/Wool Trousers_Made in Japan

169cm/W31

Img_2786tukau

1990-00s Comme des Garcons Homme/Denim Trousers_Made in Japan

169cm/W33

Img_2793


________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram