« ASW/Lauren(ANX) | メイン | OOTD(C9)/Black Cords(ANX) »

2020.01.16

Diamond Quilt/Maine's Finest(Anx)

ダウンジャケットほどの保温性は必要ないにしてもそれ以上に作業着として耐久性や動きやすさ、ケアのしやすさを求めた結果として生まれたキルティングジャケット。

シアーズやJ.Cペニーなどいわゆるストアブランドを含む多くのブランドから数多くリリースされていましたが、今ではその多くが姿を消して現行で作り続けているブランド、メーカーは10あるかないかくらい。

それでもサンフランシスコ、ベイエリア以北におけるいわゆるヘッシュ的なスタイリングにはワークパンツと同じく欠かせないアイテムであり、当地のスケートブランドはあればどこかしらのボディに刺繍を打ってリリースしていたし、気の利いたスケートショップであればディッキーズやロスコをセレクトして販売していたり。

一方の東海岸では、2000年代の初頭にTNFのコンパス付いたやつを頂点として、ディッキーズ、ロスコのキルティングジャケットが大いに盛り上がったし、今もワークウェアとして着ているリアルワーカーを頻繁に見かけます。

どちらにしろワークウェア、アイテムを用いたスタイルってのは大スッキ(たかはしくんの母ちゃんのフローで)。

という訳でキルティングジャケットをRothcoからセレクトしました。

Img_1354b

Rothco/Diamond Quilted Nylon Flight Jacket_2色展開

Props Store店頭とオンラインでの販売

オールドスクールな"キルジャケマナー" (ダイアモンド型のキルティングステッチ/パッチポケット)をバッチリ押さえつつ、ミリタリーベースのブランドということで、少しだけフライトジャケットの要素が入れてあるのがポイント。

Img_1342b

表地は密度の高いナイロンシェルで、裏地はサーマル、中綿入り。

Img_1292b

ネイビー/168cm/M

Img_1302b

縁がトリミングされたパッチポケットが最高す。

Img_1267b

ブラック/172cm/L

Img_1281b

あまり見かけない仕様?バックにのみリブが。

これでバックからは丸みのあるフライトジャケット的なシルエットに。

前までリブ入ってるとストーンと落ちる感じが出ないんで、凄く良いんす。

ブラック、ネイビーの2色展開、M-XLの3サイズ展開でございまっす。

====以下はProps Store Annexの販売商品です====

本日はビーンさんからちょっとうれしいアメリカ製ジャケットをご紹介。

Img_9453

1980-1990s L.L.Bean

Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

まずはコチラから。

Img_9424

1980-1990s L.L.Bean/Insulated Field Jacket_Made in USA,S

65タイプのジャケットは結構作ってるビーンさんですが、こちらはちと古め。

マンパマナーなコットンナイロンシェルに中綿を入れM65とマッシュアップ。

まぁ出ません...の珍ビンす。

Img_9425

Img_9428

襟内側にはコーデュロイ、フロントはWジップ。

随所にビーンさんらしさを感じられる造り。

Img_9433_2

明るめのグレーのシェルに裏地ネイビー。

洒落てます。

Img_8940

168cm/S

表記Sですが大きめフィットす。

着こむほどに良い面になりそう。

Img_9442

1990s L.L.Bean/3M Thinsulate® Insulated Parka_Made in USA,XL

3M社のシンサレートを中綿に使用したナイロンパーカ。

シンプルで汎用性の高い一着。

Img_9437

Img_8831

172cm/XL

そのまま着ても、コートやバブアーの中に仕込んでも良いんじゃないでしょうか◎

出ました〜、数あるコーチジャケットの中でも5本の指に入る名作。

Img_8413

1980s L.L.Bean/Flannel Lined Coaches Jacket_Made in USA,L

濃いめのネイビーにカーキのシャミーぽいコットンフランネルの裏地、チンストにハの字ポケットと全部いいんす。

縫製はお世辞にもキレイとは言えませんがw

立体感が〜とかじゃない、そこから生まれる歪みやシワがなんか愛くるしくて一人身悶えしてますw

狙っても出せないこの雰囲気がアメリカモノならではの魅力なんじゃないかと。

Img_8409

Img_8420

Img_8439

168cm/L

激しくオススメです!

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram