« .../Sports T、おしゃつ(ANX) | メイン | D.C.S/さかなさかなさかな(ANX) »

2019.06.08

Cordura® Weathercloth/550 Relaxed Fit(ANX)

2月の買い付けで廻っていたスリフトで目についた、とあるキャップ。

脇に目立たないポケットがついてて、それって使用目的はまぁなさげではあるんですが(2019年現在で強いて言うならAir Podsとか?)、まぁ使わないにしてもなんかこのポケットって南くんの恋人とかマジンガーZのあの感じするし、スーツで言うフラワーホールというか、まぁ無駄なんだけどちょっと粋な感じがしていいよねと。

という訳で第何段だっけな....忘れました.......

とにかく夏のお供にどーでーしょー

Img_5734b

Props Store/Cordura® Weathercloth 6Panel "Mod."_2色展開,Made in Tokyo,Japan

Props Store、Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

単純にポケットはっつけてるだけに見えなくもないかもですが、無駄にポケットの口がパカパカしないようにするのには熟達のパターンメイクと縫製技術が必要なのでありますっ(もちろん僕が縫ったんじゃないですが....)

さておき、ハチの張った日本人の頭にもやわらかく丸みが出るよう、それから自然な角度とカーブを描くツバ、ともにイチから作ったフルオリジナル。

Img_5748b

素材はCordura®ナイロンとコットンの細番手の糸を度詰めで織り上げたウェザークロス。

通気性と撥水性を兼ね備えていますが、テクニカルな印象のない、古い軍モノに通じるシャリ感と適度なコシがポイント。

Img_5782b

アジャスターは滑りがよく光沢のあるタイプ。

汗止めは流通品ではなく共地で制作しています。

Img_5783b

カラーはそれぞれイギリス空軍と古いイギリス陸軍をイメージした、アヴィエイターネイビーとブリティッシュタンの2色展開。

それから今回のモデルについてはすべてのパネルに通気孔として菊穴を設けています。

古いものにならって、やや位置も低めに設定してアクセントにしました。

Img_5773b

Img_5723b

Img_5756b

是非に〜

==以下はProps Store Annexの販売商品です==

はい、こっからはAnnex。

今日は550のロングです。

Img_5489

1990-2010s Used Levi's/550 Relaxed Fit Jeans

Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

リーバイスの品番の中で最も太い560の次に太い品番となるのが550。

確かに似てはいますが、560と比べてややヒップ、ワタリが細く、ヒザ下のテーパードもゆるいのがその違い。

560だとちょっとお尻周りが落ち着かないという方や、バランスがとりづらいなぁって方は是非お試しを。

で、今回は裾が切りっぱなしになってるものも用意しました。

Img_5634

普通に上げてあるものと比べると、見た目的にはデニムならではのフリンジの具合、厚みの違いによる靴への乗り方、ふくらはぎから裾に掛けての見え方がちょっと変わってきます。

550bk

181cm/W36

5687a

181cm/W36

Img_5684a

181cm/W36

Img_5685

膝下の印象が少し変わると思います。

よっぽど長さが合わなければハサミでチョキチョキして、切断面をたわしなんかでちょっとゴシゴシして、洗濯機にポイ。横糸がほどけて抜ける(フリンジ状になる)のでやや長さに余裕を残して着るのがポイントです。

まぁ気に入らなくなればまた裾上げすればイイ訳ですし。

ともあれ"ちょっと"雰囲気も変わるんで一回お試しいただければー

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram