« Popeye/505 Black(Anx) | メイン | Roll up/Realtree(Anx) »

2022.03.10

MER Bags/サンタフェ(Anx)

それではあらためて"MER Bags"について。

事前にインタビューというか、自分が知りたいなぁって思ったことを聞いてたのでまずはそちらから。

Img_0864

Q:こんにちは、ロブさん。出身はどちらですか?

A:ミネソタで生まれました。冬はとてつもなく寒く、夏はメチャクチャに暑い所で、ミネアポリスとセントポールってとこでスケートボードをしながら育ったんだ。

ちなみにミネソタ出身のアーティストにはプリンス、ハスカードゥ、それからボブ・ディランがいる。

そんな街だよ。

Q:いくつくらいから自転車に興味を持ったの?それと自転車との関わりはどうだったか教えてくれる?

A:もうホント小さい時に乗り方を覚えた時からずっとだね。

すごくボロボロのシュウイン(*アメリカで最も売れていた大衆的ブランド)を手に入れて、自分で組み上げて仕組みなんかを覚えたんだよね。

14歳ごろかな、92年とか93年にはマウンテンバイクのレースに出てたよ。

で、1999年にアートスクールに行き始めた頃にミネアポリスでメッセンジャーをはじめて、2001年にはNYCに移って、2年以上はそのままメッセンジャーを続けたよ。

今は現役のメッセンジャーではないけど自転車には毎日乗っているよ。

Q:ロブさんがはじめて使ったメッセンジャーバッグはどこのもの?

A:1999年にメッセンジャーをやりだしたときに必要になったから自分で作ったものがはじめてなんだよね。だから正直言って自分のもの以外は使ったことがないんだ。

Q:どうしてマーバッグとしてメッセンジャーバッグのレーベルを始めることになったの?

A:NYCに移った時、僕はミネアポリスで自分で作ったものを使い続けてて、それを友達とかメッセンジャー仲間の為に作ってたんだけど評判が良くてさ、だったらこれは自分のレーベルとして始めるべきだって決断したんだ。

Q:自分以外のメッセンジャーバッグであなたに影響を与えたバッグレーベルはいますか?

A:カリフォルニアのゾバッグ、それから日本のレジスタントだね!

Q:ロブさんがバッグを作る上で大事にしてることはなんですか?

A:メッセンジャーの連中はすごくハードにバッグを使うからね。

防水、耐候、耐久性のある高機能素材を使うこと、彼らのようにハードに使っても壊れない縫製にフォーカスしてる。

僕が使う素材は頑丈な分、少し重いから、機能として意味を為さない仕様は出来るだけやらないしね。

だから必要最低限で充分な機能性があり、外見的にもシンプルなものが僕の思うバッグの究極系だね。

Q:あなたのバッグはすごくユニークだしクールだと思います。バッグ作りには何から影響されていますか。

例えば育った環境や今いるブルックリンからの影響、ライフスタイル、グラフィティアートなどのカルチャーとか。

A:ぼくはね、ファインアートや写真をミネソタカレッジアートアンドデザインで学んだんだ。

僕が好きなアーティストはブルースニューマン、ロバート・アーウィン、草間彌生、バスキア、バリー・マッギー(aka ツイスト)、ブリジットリリー、ESPO(スティーブパワーズ)、クリスヨハンソン、リネケダイクストラ、マイク・ケリー、マークゴンザレス、ゴダール、それからスパイク・リーだね。

それから若いときからスケートボードシーンにもすごく影響を受けてる。スケートボードのグラフィックも。70-80年代のドッグタウンもそうだし、90年代後半のトイマシーンのエリッサスティーマーのパートとか。

マイクキャロル、リックハワードがいたガール、チョコレート、それからクルキッドもすごく好きだね。

Img_5121

はい、いかがだったでしょうか?

92、3年に14歳だったということは僕らもそんくらいだったので、偶然ながら同い年(嬉)のロブさん。

独学でイチから作り上げ、レーベルを立ち上げてからもう20年以上って実績もすごいっす。

長くなったので各モデルの詳細についてはまた次回〜

Mer Bags for Props Store

→Props Store Online

→Props Store Annex Online

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_2842

1980-00s Carhartt

Santafe Work Jacket

Props Store Annexでの販売

今日はウェスタン調のヨークが特徴となるサンタフェジャケット。

近年どんどん人気の高まっているモデルです。

Img_2806

1980-90s Carhartt

Santafe Work Jacket_Made in USA

赤い裏地がオールドスクールな80-90sのモデル。

ブラックのダックというだけで最高なんですが、

Img_2813

Img_3240

176cm/XL

Img_3244

Img_3249

珍しい位置に同色で刺繍が入っています。

しかもGM(ゼネラルモータース)。

さすがはモーターシティって感じです。

Img_2823

Img_2787

2000s Carhartt

Washed Duck Santafe Work Jacket

一方のネイビーは洗いのかかったモデルで、さっきのブラックから少し機能的にアップデートされています。

Img_3332

176cm/XL

Img_3327

Img_2800

ブラックの裏地が起毛させたポリエステル(トリコット)+中綿だったのに対して、こちらはより滑りの良いナイロン(+中綿)に変更され、滑りがよくなって着心地が良くなってます。


______________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram