« 畦編みセーター/Armani (ANX) | メイン | We can dig it.®/Mountain JKT(ANX) »

2020.01.29

Duffle,Wool Shirt(Anx)

(今日はProps Storeのブログはおやすみですzzz)

ということでAnnex。

軍モノに起源を持つダッフルコート。

Historydufflecoathmsirondukelead

世代によりその印象はトレンディドラマの主人公が着てて流行ってた、とか、中坊(きうちかずひろのフローで)の時に好きだったテニスの上手な憧れのあの娘が塾で着てた、とか様々だと思いますがとりあえずそんなこたぁー脇において、

Img_7300

1970-2000s Gloverall/Wool Duffle Coat_Made in England

Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

モンゴメリーと双璧を成す、ダッフルと言えばのグローバーオール。

今回は超ベーシックな、肩当てあり、レザー紐、樹脂ないし水牛製のトグルのものに絞って紹介します。

ボタンダウンにシェットランドのセーターなんて着ておけばもういいとこの坊っちゃん、って感じのアイテムですが、そういう感じでもないので

Img_8975

168cm/US38

Img_9010

168cm/US42

Img_8996

168cm/US40

いつもどおりな、デイリーなアイテムで。

たっぷりしたサイズのものはかなり柔らかめの生地のものでないと肩が張るので、このくらいのやや硬さのあるものはワンサイズアップくらいにとどめておいたほうが全体に形はきれいに出るかなと。

つづいてもウールのアイテム。

Img_7136

1950-70s U.S Military/Wool Fatigue Shirt "No Collar Custum"

ファティーグシャツと言えばコットンサテンのものが有名ですが、このモデルは朝鮮戦争時代に採用されたことからアメリカではKorean War Shirtとも呼ばれる、ウール素材。

スクエアな裾とやや縦に長いアンバランスな胸ポケット、そして肩当てがその特徴です。

本来は襟がつくんですが、それを取っ払って共布で巻いてからパイピング的な処理を施しました。

Img_7183c

Img_7178b

メンズ S/156cm

粗目の素材感、色目もそうですが、50sのものは尿素ボタンも雰囲気があって◎。

長めのものの上から、って使い方もいいかなって思います。

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram