« Bedlam/カレッジスウェット(Anx) | メイン | Snow PT/リアルツリーとフィナム »

2021.09.22

ロンポロ/Nautica(Anx)

子供の頃に眺めていたビーンのカタログとか、パッパのワードローブには確かに含まれていたはずなのにいつの間にかいなくなってしまったもの。

今でこそパンツの定番として蘇った2タックなんてまさしくパパウェアでしかなかった時代もあるし、モックネックなんかもそう。

ロンTはメタルヘッズだけが着るものだったし、イージーパンツはレスラーとかボディビルダーのものだったし、ロイヤルホストにトレーナー(スウェット)着ていこうとしたら"あんた寝巻き着ていきんさんな!"と言われた時代もありました。

で、今日はリバイバル狙いというわけでもないんですが、ロンポロってどうでしょうか?ってお話です。

Img_7129

Devon&Jones/Pima Cotton Pique Polo Shirt

デヴォン&ジョーンズ/ピマコットンピケポロシャツ

Props Storeでの販売

アメリカのB to Bオフィスワークアパレルブランド、Devon&Jonesのロンポロ。

このB to Bってのがポイントで、ちゃんと作ってないとそれなりの企業の注文は取れない、つまりはワークウェアなのでトレンドよりも耐久性であったり見た目的に普通、平易な感じを優先して作られているということ。ロゴもないし。

Img_7124

ラコステに代表される、いわゆるポロシャツと言えばこれだよねな鹿の子織り。

ペルー産のピマコットンというふつうのコットンに比べて滑らかさ、吸水、発散、耐久性に優れた素材を使っています。

Img_6893

ワークェアでも最近は無駄に袖の細いものもあったりしますが、ここんちのは身幅、肩幅、アームホールもぜーんぶゆったりで、着丈はほんのり短め。

Img_6907

Img_6922

いつものスウェットのちょっと違うバージョンとか、よりラフに扱えるニットポロくらいの感じで着て頂ければー

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

本日アネックスからはノーティカのドリズラーを。

Img_4535

1990s Nautica/Cotton Drizzlers

Props Store Annexでの販売

人気の高いラルフ然り、こちらのノーティカやトミーも定番として作ってたドリズラー。

いい意味でクセの無いシンプルなデザイン、90sらしいゆったりとしたフィットは合わせるモノを選ばない、懐の広いアイテムです。

まずはコットンからなんですが、ノーティカのこのシリーズはシグネチャーファブリックというか、ノーティカが長い期間多くのジャケットに使っていたのがポプリン。

Img_3120

Jacket/Nautica_L

Shirt/Polo Ralph Lauren_L

Pant/Polo Ralph Lauren_W34 (Sold

169cm/L

Img_3121tukau

Img_4414

Jacket/Nautica_L

Hoodie/Cotton Exchange_L,Made in USA (アネックス店頭での販売

Pant/Carhartt_W34

169cm

Img_4415

細い糸を高密度で織ったポプリンはナイロンのようなシャリ感、ツヤ感があり、コットンですが防風性に優れています。ツイルのように綾目が目立ないのでどっか上品というか。

そもそもはマリンカジュアル的な立ち位置だったので機能性とかそういうのも考慮してこの素材だったのかもしれないっす。知らんけど。

続いて桃の皮のような起毛感のあるマイクロファイバーポリエステル。

Img_4528

1990s Nautica/Microfiber Polyester Drizzlers

裏地は全てブラックウォッチ。

Img_3465

Jacket/Nautica_M

Pant/Red KAP_W34

169cm

Img_3471

Img_4372

169cm/XL

Img_4374

Img_4376

Img_4385

169cm/L

Img_4387

ポロなどでもおなじみのマイクロファイバーポリエステル。うっすら起毛をかけてベロアまでいかないけどもスエードっぽいタッチです。

ブラックウォッチの裏地が洒落てます。

このあたり、ビーンやバウアーだと赤いタータンチェックになっちゃう(それはそれでまぁ)ので......


______________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram