« Italian Military/ウッズのダウンとプルオーバーフリース(Anx) | メイン | シベリアンとラルフローレン(Anx) »

2021.02.05

たこやきシャンシャン/アレコレ (Anx)

冬は特に美味しく感じるたこ焼き。

学校帰りの

Download

あの感じもあってエモいですよね。美味いし。

で、そんなエモい気持ちと、座ってたこ焼きをアテに飲めたらなーって思ってた大人の想いを叶えるたこ焼き居酒屋さんをお友達が方南町にオープンさせました。

Img3117

たこ焼きももちろんおいしいですが、居酒屋さんでもあるということでもつ煮もマジ美味いっす。

さくっ、グイっと飲めてキッズスペースあって、超気さくなスタッフーいて、と超いい感じなのでお近くどころか隣の区くらいだったら自転車鬼漕ぎしてでも行くべきかと。

たこ焼き居酒屋Shan2(シャンシャン)

東京都杉並区方南2-12-26

コリンズ38 1F

03-5913-8754

Img3119

切絵番長ことワクワクパイセン寄贈の作品も飾ってあります!

はい、それでは今日はこちら。

Img_4190_2


Port Authority®/Challenger™ Jacket with Reflective Taping

ポートオーソリティ/チャレンジャージャケット

Props Storeでの販売

ストリートブランドの第一世代あたりの格好良さのひとつにカーハートやディッキーズのようなネームバリューのないワークウェアなりユニフォームなりをサンプルソースにしてたりボディを使ってたりってとこがあると思うんす。

もちろんコストの絡みや生産背景の大小はあったと思いますが、餅は餅屋!的なボディのセレクトがほんと上手。

このジャケットも年代こそ違いますが、サブウェアの背中に電車が刺繍されたジャケットのサンプルソースはまさにこういうやつ。もちろんこういったものの古着もいろいろとあるんですが、新品でサイズ選べて色も選べるならやるっしょ!てことで。

Img_4168_2

で、聞き慣れないブランドだなって方がほとんどだと思うんですが、ポートオーソリティはまさに港湾労働者に向けたユニフォーム、ワークウェアメーカーとして設立され、エンドユーザー向けと言うよりはその多くの製品は企業向けとして販売されています。

もちろんアメリカの企業ユニフォームと言ったら超絶熾烈な競争社会なので半端モンは秒で淘汰。

その中で多くの企業に選ばれてるだけあって品質に抜かりはないす。

撥水加工されたナイロンのシェルに、裏地には肉厚でプリッとしたポーラーフリース。袖には中綿が仕込んであります。

Img_4137_2

袖はラグラン。

遠山の金さんとかモニカ時代の吉川晃司みたいに肩がドーンと張り出すこともないし、動きやすい仕様です。

Img_4130

Img_4143

Img_4147_2



ブラック、ネイビーの2色展開。

頼まれてもないのに、NJ TransitとかMTA、Bart、MUNIなど各公共交通機関に売り込みに行きたいっす。

でも現状だとそれは叶わないアレなので、こんなのを用意しました。

Img_5024a_2

1980s~ ワッペン各種

Props Store Annexでの販売

こつこつ溜め込んだユーズドのワッペン。

Img_4158

そもそもこのジャケットが企業向けのユニフォームなので、ワッペンなり、刺繍なりミシンが入れやすい、後加工に配慮した仕様なので、左胸であれば表地だけに縫い付けることが出来ます。

USPSとかって縫い付けるアイテムによっては"それ寒いよ...."ってなりがちなのでこういうリアルワーク系のやつにはホントよく似合うと思います。あとはちょっとヤレたシェルジャケとかキルジャケ、フリースジャケットとかも。

ある程度の関連性とかストーリーを思い描きつつそれをちょっとだけ"滲ませる"、"匂わせる"のがうまくハメるポイントかなぁと。

ていうかジャケットじゃなくても

Img_4937b

Cali Headwear/Twill & Cord 6panel Cap

キャリヘッドウェア/ツイル6パネルキャップ、コーディロイ6パネルキャップ

Props Storeでの販売 (再入荷しました。詳細は後日)

こういうブランク(無地)のキャップなり、

Img_2518Russell Athletics/Classic Sweatshirt

ラッセルアスレチック/クラシックスエットシャツ

Props Store Annexでの販売

スエットなりにもハマりが良いです。

スエットもブランドはいろいろありますが、チャンピオンは企業ものに使われなくはないけどちょっとわざとらしさ?が出るかもなんで個人的にはラッセルくらいちょっと力の抜けたヤツのほうがオススメです。

あとは古びちゃったシェルジャケットとかキルティングのジャケットとか。

パッチが新しすぎて馴染みが悪ければハイターにつけるなり木槌でぶったたいて味出すなりまでやってもいいと思います。

Ffc905533dbf1ebbed9d4f9c959ff5c4922

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_5799

L) 2000s L.L.Bean/3M Thinsulate Insulated Parka

R) 1990s L.L.Bean/Warm-Up Jacket

Props Store Annexでの販売

はいーAnnexからは、ちょっとアバウトにwブランドくくりで。

まずはビーンから。

Img_5843

1990s L.L.Bean/Warm-Up Jacket

169cm/XL

Img_5636

タグにモデル名が入る最終期のウォームアップジャケット。

例のナイロンシェルxフリース裏地x袖中綿のアレです。

特に仕様もなにも変わらないですが、毎シーズン色が違うんでうっかり集めようとかハマると大変な底なし沼。

同じ様に見えるブルー系でも何種類あることか......

Img_5849

2000s L.L.Bean/3M Thinsulate Insulated Parka

169cm/L

Img_5853

Img_5595

Img_5605

90末〜2000年ごろ?の中綿フード。

コレ以前のプリマロフトのもいいんですが、これは中綿が3MシンサレートSupreme。

至高って意味なんで上級のやつなんだと思います。

ちょっと品のいいアウターにパーカとして挿してもいいかもね!

Img_6003

L) 2000s Columbia Sportswear/Quilting Jacket

R) 1990s EBTEK Eddie Bauer/3M Thinsulate Insulated Jacket

Img_5958

2000s Columbia Sportswear/Quilting Jacket

Kenyon/Fleece Tops_Made in USA,L

L.A Apparel/Sweat Pant_Made in USA,M

169cm

Img_5964

Img_5966

Img_5948

1990s EBTEK Eddie Bauer/3M Thinsulate Insulated Jacket

169cm/M

Img_5976

Img_5984

こっちも"狭間系"、"端境系"とも言えるコロンビアとバウアー。

バウアーのくせにダウンじゃないんかいとも言えますが、まぁしっかり3Mシンサレートなので保温性は十分だし洗いやすいでいんじゃないでしょうか。

コロンビアのはバウアーのスカイライナーインスパイア。

なんだい、インスパイア系かよ、で切り捨てるにはあまりにも勿体無い&こういうのをピックアップしてこそでしょうよと。


________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram