« Stacks x R.R.Club x Wackwack/アルファMA-1 (Anx) | メイン | 芝刈り3ドル、皿洗い2ドル/America's Authentic Field Coat(Anx) »

2021.01.28

65ライナー/ビーンとバウアーのフリース(Anx)

軍モノで起こりがちなのが、パーツごとに"バラせる"ジャケットやバッグなどが離れ離れのまま揃わないという事。

上下が対になるセットアップにはじまって、

フラップ、ストラップ、フレーム、本体までバラせるアリスパック

フード、ライナー、シェルの3点セットのジャケット

テントセット

寝袋セット

などなど。

セットアップはさておき、アリスパックなんて全部揃ったらダブル役満クラスだし、65のフルセットなんて言わずもがなの役満だし、寝袋のフルパケなんて天和だから出したら◯にます。

61dni7cukl_ac_sl1246_

原因としては

それぞれの品目の消耗度合いの違い*による そもそもの生産数の違いや、

*アリスパックであればフレームはヘタらないけどトップの蓋がへたる、とか。

それを見越せなかった軍の見込み違いによる数のズレ

パーツごとの製造業者の違いによる集合地点やロット、納期のブレによるダブリ

なんかが考えられます。

な、もんでアメリカで例えば

アリスパック  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! となっても

.....フレームだけかよ.......

ゴアの1st キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ったら

フードのファーだけかよ.....

って感じです。もちろんフルでないと意味のないものは単品、パーツだけだとそれなりにお安かったりもするんですが、なんせ他に使い道のないもんなんで単位がでかいんす。

100個入のケースじゃねぇと売らねぇよ!とか。

それでも我慢を重ねて溜め込んでおけばいつかは役満かも...とは思うんですが

そうは問屋が卸さねぇよと。

愚痴みたくなっちゃいましたが、同じセットの中で製造業者、製造年代がズレるってのはそういう事情もあったいるするのです。

そんな訳で(どんな訳だ!)今日は

Img_5299

1980s Deadstock U.S Military

M65 Field Parka Liner_Made in USA

Props Storeでの販売

先日ライナーとシェルのセットで販売した、M65フィッシュテールパーカのライナーです。

シェルは運良く買えたけど、ライナーが見つからん!という方も多いのでは?

そういった方はもちろんですが、単品で着ることもすこぶるオススメなこちら。

ライナーならではのアシンメトリーな前合わせや大振りなフィット、そして見た目と軽さに反した高い保温性が特徴です。

Img_5313

洗っていくとカーキっぽくなるパネルとオリーブがそのまま薄くなるパネルがあったりで、そのアシンメトリーな具合が格好いいのです。

65フィールドジャケットの方のはここまでぶれてないものがほとんどですが、ことパーカ用となるとブレブレ。何事もキチッとした日本人の感覚からすると信じがたい?かもですが、こういうとこもアメリカ物の魅力だと思うんス。イレギュラー硬貨みたいなもん?

もちろん個体ごとにその具合は異なりますが、そのへんも含めて楽しんでいただければ。

Img_5330

表と裏、どっちがどっちですか?ってご質問もありますが、裏表はないです。

強いて言えば、

前合わせの長いほうが右に来るか左に来るか、ナイロンの端が見せる見せないか、ロックの端を見せるか見せないか、タグを見せるか見せないかのお好み。

裏返しだよ?ってイチイチ言われるのがウザければタグ外せば済む話だし、袖先のストラップがウザければ切っちゃえば良いじゃんって話。

Img_5331

Img_5333

どっちにしろ見た目以上の保温力が自慢な一品でもあります。

個人的にはシェルに装着するなら家ではドテラ的に使ってやれさせて、少し綿を落としてからにするのがオススメです。

なげぇw

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_4920

1980-00s L.L.Bean,Eddie Bauer/Polar Fleece Jackets

Props Store Annexでの販売

部屋干しでもすぐ乾くってのも現代の生活感にあってるなーと思うポーラーフリースのアイテム。

今日はカジュアルブランドが取り入れる前から長くその素材と付き合ってきたアウトドアブランドもので固めました。

もちろんアウトドアブランド以降の有名無名問わずカジュアル、スポーツブランドのものも一時期のはすごく面白いのでそれらはまた次の機会に。

Img_5101

1990s L.L.Bean/Polartec Fleece Windblock Anorak_Made in USA

169cm/L

Img_5107

Img_5110

Img_5656

Img_5064

1990s L.L.Bean/Half Zip Fleece Pullover_Made In USA

169cm/L

Img_5061

Img_5057

Img_5081

1980-90s L.L.Bean/Fleece Jacket

169cm/M

Img_5083

フリースと言えばのPolartec®を開発したMalden Millsと地理的に近いこともあって、アウトドアブランドの中でも早くからそれを使っていたビーン。

アノラックタイプのは当時最新だった、通常のものよりも防風性の高い"ウィンドブロック"フリースを使用しています。

Img_6877

1990s Eddie Bauer/Fleece Jacket

Img_6715

169cm/L

Img_6757

169cm/L

Img_6740

2000s Eddie Bauer/Polartec Fleece Pullover

169cm/M

Img_6743

Img_6906

Img_6736

1990-00s EBTEK Eddie Bauer/Polartec Fleece Pullover_Made in USA

169cm/L

Img_6727

Img_6886

一方で対岸のバウアーは、ドリズラータイプ、おなじみのハーフジップ、そしてヘンリーネック(EBTEK名義)。どれもいいですがこのヘンリーは特に良いっす。


________________________

Props Store

12:00-19:00 (現在短縮営業中)

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00 (現在短縮営業中)

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram