« Stacks Bookstore/Polo Cords(Anx) | メイン | Polartec®のつづき/Bauer Down(Anx) »

2020.12.18

機動戦士Polartec®/ダウンジャケット(Anx)

真冬でも裏ボアのコーチジャケット+スエットで自転車で元気に駆け回ってたタケシ(当時15歳)はどっかに行ってしまったようで、いまや末端冷え性でお気に入りのマフラーが見つからないと手の震えが止まらず、買っても買っても寒いのが不安で暇さえあればアウターを探すようになってしまいました。

年は取りたくないよね!

でも仕方ない!

さておき、年の功は亀の甲?なんか違うな.....まぁいいや。

年食ったなりに調子のいいレイヤードってのがだいぶわかってきました。

まず基本として防風・保温を確保しなきゃいけません。

誤解がめっちゃ多いのは、ナイロンとかポリのシェルジャケットがあったかいと思い込んでいる方が多いこと。例えばそれがゴアテックスなりバーバリークロスでめっちゃめちゃ水弾き飛ばすヤツだとしても保温性はありません。

(シェルの裏にコットンネルなり、ウールなりが貼ってあるならば話は別)

スエット、セーター、フリース、ダウンライナーなどのようにそれ自体が保温性を持つものと組み合わせなければただの防風、防水機能しか発揮しません。ただしフリースやセーターと組み合わせると単品ずつできるよりもお互いの弱点を補い合った上に機能が増加します。

よくアメリカ軍のゴアテックスジャケットにフリースライナーがライナーとして推奨、もしくは連結できるようになっているのはそういう事です。

つまりシェルジャケットは組み合わせなどによって生まれた熱を中に閉じ込める"蓋"であり、外の冷たい風から時分を守る"殻"なのであります。シェルだけにね。うまいじゃん。

71xkjig92fl_ac_sx679_

なので革ジャンにしてもノリは同じ。風は通さないけど、保温性に関しては裏に貼ったライナー頼み。

もちろん防風性が高い物はくだんの"蓋"として優等生です。

ウールだとまた別の話で、毛足のあるものは表面なり裏なりに空気をとどめておくのでそれ自体に保温性があります。ウールコートがあったかいのはそういう話。

ともかく.....

どうのうこうの考えずにとにかく寒いのは嫌!重ね着考えるのもめんどいからヤダ!って方はダウンもしくはダウン以上の保温性を持つプリマロフト中綿の物一択って話。

(当店だと最強仕様はワイシンのハイロフトパーカです)

それはそれで組み合わせもしたいって方は機能面において重ね方はそういうのが基本になる、っていうのを覚えておいて頂ければ......

要約すると.....

外からの風を防ぐ、内側からの熱を外に逃さない、肌に近い部分には汗で風邪引かないように吸水性か速乾性の高いものを。

です。あとは"み首(首、手首、足首)"を守る。

み首なんてばあちゃんか母ちゃんに言われてるみたいでうるさく聞こえるかもですがw、

マフラーネックウォーマーひとつで体感2℃〜5℃は違うらしんで是非お試しを....

はい、出だしから話が逸れました。すいません。

今日はこれ、

Polarteclogo

ポリエステルフリースを開発した"Polartec®"のフリース素材を使ったジャケット。

好評につきサイズが欠けていた分が再入荷です。

Img_5750

Kenyon/Polartec® Classic300® Tactical Fleece Jacket_Made in USA

Props Storeでの販売

南極から宇宙までカバーできるフリースウェア、アクセサリーを作っているアメリカのケニヨンオリジナルのタクティカルフリースジャケット。

ノースのデナリや軍のGen2フリースで使用されているのと同じPolartec Classic 300。

Img_5758

柔らかくて保温性も高くていい感じのボリュームがある。

そんでもって蒸れないし、軽いから動きやすいです。

Img_9780

で、これと同じくPolartec®社製フリースを使った軍モノも到着したんですが、今日は出だしに飛ばしすぎたのでその話はまたあらためて......

Img_0825

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_9209

1990s Columbia,Woolrich/Down Jacket

Props Store Annexでの販売

Img_9321

Img_9324

Img_9130

できることなら3色揃えて出したかったんですが......

それはともかく、こないだのグリーン、ブルー同様どセンターからやや濃いめに深めに振った色使いが良いです。画像だと伝わりづらいのが辛いんですが、ややエンジに寄った

Gettyimages1176692141770x513

カージナルレッドです。

Img_9198

Img_9338

Img_9340

Img_9341

Img_9343

Img_9191

色も箱っぽい形もシグネチャー感のあるコロンビア。

Img_9996tukau

Img_0001

Img_0124





ド近年のスッキリフィットのノース。

ダウン自体のもこもこ感が苦手、という方には特にオススメです。



________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram