« Carhartt/Patagonia(ANX) | メイン | Cover the earth/Bay Area's Finest(Anx) »

2019.10.14

羊/Bean's Polar Fleece(Anx)

もうね、格好良すぎてビリビリしちゃいました、ラグビー日本代表。

あんなの見せられたら飲み過ぎで頭痛ぇだ、トシで疲れが抜けねぇだの言ってる場合じゃないっす。

Img_8073bL) New Era/N.Y Yankees Snapback Cap

C) Woolrich/6panel Cap_Made in USA

R) No Baundaries/Corduroy 6Panel Cap

Props Store店頭とオンラインでの販売

だいぶ久しぶりに買い付けてみた、ニューエラのクラシックなベースボールキャップ。

Img_8050b

トップがヘリンボーン、バイザー、菊穴がネイビー。

B.Bキャップのなんというか元気いいね!ってあの感じがいい具合に抜けてていいなぁと。

Img_8042b

コーディロイと言えばの茶金に、いい具合にクタッとしたトップ。

これ一個で秋冬らしい季節感が出せる、使える小物です。

Img_8064b

Img_8070b

ブランドのアイコン、バッファロープレイドウールを用いたU.S企画のウールリッチ。

必要以上にファッションよりでもなく、必要以上にクラシックでもない、心地いい仕上がり。

我々世代的にはこれがウールリッチなんだよなぁ〜って感じです。

そしてー

Img_9918b

MFL Magazone Vol.9

今月発売のMFLマガジンにて当店取扱い商品を掲載いただきました。

Img_9920b

プロパー/カーゴショーツ

Img_9921b

ハイパータフ/ワークグローブ

Img_9924b

2000年代デッドストック アメリカ軍/エクストリームコールドウェザーゴアテックスパーカ_アメリカ製

Img_9926b

イエティクーラーズ/トラッカーキャップ

Img_9931b

ワイルドシングスタクティカル/ローロフトジャケット_アメリカ製






====以下はProps Store Annexの販売商品です===

で、Annexからは

Img_9484

1980s- L.L.Bean/Polar Fleece Jackets



L.L.ビーンのフリースジャケットを。

ポリエステルフリースを開発したMalden Mills(Polartec)が同じエリアのニューイングランド地方だった縁もあってか、他のアウトドアブランドに比べても割合早くから、そして積極的にフリースを取り入れてきたL.L.Bean。

最初期のアイテムはそれこそナイロンジャケットの型をそのままフリースに替えただけ、みたいな感じでしたが、ブランドを代表するセーターのバーズアイパターンを落とし込んだものや、フリースならではの発色の良さを活かしたキレたカラーリングのものなど様々なバリエーションが。

どちらにしろパタゴニアのスナップTやノースのデナリみたいなロングセラー的なものはありませんが、またそういうのとはちょっと趣の違う、マイナーブランド的な物ごとの個性+品質にこだわるビーンクォリティーのギャップが楽しめるポイントかなぁと。

Img_9467

Img_9784

1990s L.L.Bean/Polar Fleece Pullover Jacket_Fits Like L

168cm

得意のアノラックをフリースで造りました的な。

Img_9432b

1980-90s L.L.Bean/Polar Fleece Jacket_Fits Like L

フリースが痩せずにいい具合にフェルトっぽく変化した80-90sのもの。

いわゆるウッドランドカモを使ったフリースものって案外とこの雰囲気のものは出てこないし、ロゴも表には入らないってのがポイント。

Img_9437

Img_9705

1990-2000s L.L.Bean/Polar Fleece Jacket_Made in USA,L

もともと毛足は短めで、ちょいベルベットっぽい表面で、やや硬めでコシのある素材。

表記もないし、当時の資料があるわけでもないんでなんとも言えませんが、たぶん当時風通しが良すぎたフリースの弱点を改良しようと開発された、防風性の高いウィンドブロックフリースだと思います。

Img_9472

Img_9695

1990s L.L.Bean/Polar Fleece Jacket "Birds Eye"_Fits like XL

172cm

同ブランドのノルウェーメイドのセーターでおなじみのパターン(柄)、バーズアイ(鳥の目)パターンを落とし込んだ毛足の長いボアフリース。

アーム、身頃にゆとりがあってその割には着丈が短めっていうフリースには珍しいフィットです。

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram