« BW/CARGO | メイン | uma。 »

2012.02.24

ヘチマ



よそ様はどうだか知りませんが、僕が小学生だった時分の夏休みの宿題と
言えば、夏休み帳と自由工作、そんでもってヘチマを育ててソレの
日記をつけるコトでした。


W_hetima2082


思い返してみればナンでアサガオやヒマワリでなくヘチマだったのか?
今となっては知る由もないし、ヘチマとの縁なんてタワシぐらいしかなかった
僕にソレを語る資格なんて露ほどもございません.....


が、しかし。
この冬20数年の時を経てカリフォルニアにて再会しました。

Img_9391
Polo Ralph Lauren/Shwal Collar Sweat


『は?ヘチマ関係ねーじゃん?』
とか言わないでネ。
古着業界ではこの襟の形はヘチマって言うんです。
どうでもイイですね。
さーせん。


今でこそお上品なイメージのヘチマ(ショール)ですが、元はと言えば
スポーツウェア。
そういうルーツをきっちり押さえた上で造られたと思われるのが
このカーディガンです。


生地はウールでなくカットソー地、んで段付きの袖リブに

Img_9393Img_9395


ワークなかほりのする猫目ボタンにすることでカジュアルダウン。
レイキーなイメージを保ちつつ、ラフに着れる仕上がりに。
ロゴなしなのも潔くて良し。
流石はお馬さんです。

Img_9390

さらにこいつの良いトコはボタンの閉め具合で襟の形が
変えれるトコ。


第二ボタンまで閉めるとカッチリ。

Img_9397


ウチの提案としては綺麗なイメージを活かしつつ、ギャップの
ある軍モノなんかを合わせるスタイル。

Img_9400
R.L/Shal Collor Sweat
Denim&Supply/Stall
Denim&Supply/Chambray Shirt
Kelty Tactical/Peregrine


Img_9401


かなりオススメです。
チェックしてね!