Made in UK Feed

2020.01.28

畦編みセーター/Armani (ANX)

文化のセーガクんトキ(ビーバップのフローで)、なかなか気にいるニットキャップが売ってなかったこともあって、藤井君と二人してニットの授業を取ったことがありました。

20200128132246

結果は......

さーせん、マジニット舐めてましたって感じで一列も編めず。

ハンドニットもそうですが、やっぱ物作るって大変なんだなと。で、出来なきゃ出来ないでリスペクトは募るし、余計に欲しくもなるし、常に探す感じに。

ヨーロッパ物からアメリカらしいコットンやアクリルのものもいろいろと試しつつ、ようやくたどり着いたのがヨーロッパから来て、ビーンやバウアーなど、アメリカのアウトドアブランドがよくやってた畦編みの物がスエットのりで着れて調子良いねと。

そんなこんなで、晴れて年末に入荷したアイルランドメイドの

Img_5334b

Aran Craft/Wool Fishermans Sweater_Made in Ireland,3色展開

アランクラフトの畦編みのセーター。

スエット乗りで着れるのはもちろん、なにかとアイルランドと縁の深いメイン州で見かけた、リアルハンターのおっちゃんから学んだセーターの下にフーディを重ねるってこなしも出来る、ゆったりめなフィットが最高なのであります。

Img_0757

Img_0765

フーディと重ねるとこういう具合なんですが、コツとしては重ねるフーディはリバースやキャンバーみたいに厚っこい(12-14oz)のものだとボリューム過剰なんで、それよりはギルダンとかベイサイド、それからエコ、パワーブレンドあたりの8-9.5ozくらいのものが◎。

サイズはニットに揃えるよりはワンサイズくらい下のやつがベスト。

わざわざフーディは書い直さなくてもサイズが小さくなっちゃったものとか、ロゴが気に入んなくなった物とかもリサイクル出来るスタイルでもあるし、どうしてもウールセーターの首周りのチクつきが我慢できないって方にもオススメです。

19met2

Sweat/The Met N.Y x Champion USA_L

168cm

Img_1136b

Cap/Polo R.L

Sweater/Aran Craft_L

Cargo PT/Propper_M-Short

168cm

Tシャツの上からラフに着る感じでも◎。

洗濯がめんどい、との声がありますが、ネット入れて、洗剤はエマールとかで、洗濯機はおしゃれ着洗いのモードでいけるんで特に構えずとも大丈夫です。

ウールなんで着るたびに洗う必要もないし。

Spotlightbg

====以下はProps Store Annexの販売商品です===

で、Annexからはメイン州とは縁の遠そうなw

Img_7296b

2000s Armani/Tailoerd Jacket,Field Parka

アルマーニの二番目に高級なラインのArmani Collezezioni(舌噛みそう)。

Img_7203

Img_7212

2000s Armani Collezioni/Tailoerd Jacket_Mens XXL

メンズ XXL/156cm

幅広のピークドラペルにハンドステッチとアルマーニらしい派手さもあるんですが、素材は品があるし前留めずにだらっと着るくらいでいいかなと。女性ならアニーホール的なのりで、メンズならブラザーのTakeshi Kitanoなのりで。

1208776

アニーホールはラルフでパイセンが着てんのはヨージですけども、あくまでノリってことで。

Img_7284

Img_7293

Img_7285

2000s Armani Collezioni/Field Parka_Mens M

モッズパーカとライダースをかけ合わせたようなフィールドコート。

マットな艶のないシェルの質感もいいです。

Img_7216

メンズ M/156cm

これもメンズなんですが、モッズパーカのりで女性が着てもいいのかなと。

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2020.01.11

Beaufort/Fleece Jacket(Anx)

はいー、来ましたビューフォート。

その前に

Img_7084b

Bayside/9.5oz Sweatshirt Crewneck&Parka_Made in USA

色を絞って提案している、カリフォルニアのカットソーメーカー"Bayside/ベイサイド"のスエット。

保温性と軽い着心地を持ち合わせた裏起毛の9.5オンス。

Img_7032b

172cm/XL

Img_7043b

168cm/L

で、リバースウィーブに通じるこのバギーなフィットが持ち味。

それではビューフォート。

Img_9182b_2

Barbour/Classic Beufort Wax Jacket_Made in England

Navy&Black

Size:40/42/44

ビデイルやボーダーと並ぶクラシックモデルBeafort/ビューフォート。

ビデイルとよく似ていますが、一番の違いは着丈の長さ。それ以外はほぼ同じなので、スーツの上から着たいと言う方はこのビューフォートがオススメです。

で、ビデイルが乗馬用だったのに対してこのビューフォートはハンティングにルーツを持つモデルで、アメリカ物のハンティングジャケットにも見られる、背面のゲームポケット(獲物入れ)が大きな特徴のひとつ。

Img_9172b

背中のおよそ下半分はあるんで、サバ缶でもツナ缶でもDVDでも雑誌でも、なんだったら小型のタブレットだって入ります。

Img_9186b

裏地はおなじみのタータン。

Img_9192b

比翼の下にジップポケットと、ダブルジッパー。

Img_9217b

Img_9224b

Barbour/Classic Beaufort Wax Jacket_40,Black

Rothco/Acrylic Watch Cap

Champion USA/Reverseweave® Parka_M

Lee/Extrem Comfort Strech Trousers_W32

168cm

Img_9236

およそお尻が隠れる丈感。

Img_9252b

Img_9269b

Barbour/Classic Beaufort Wax Jacket_40,Navy

Rothco/Acrylic Watch Cap

1990s Russel Athletics/Crew Sweatshirt (Used,Props Store Annex)

Lee/Extrem Comfort Strech Trousers_W32

168cm

Img_9506b

Barbour/Classic Beaufort Wax Jacket_42,Navy

Valley Mills/Wool Scarf

Bayside/9.5oz Sweat Parka_L

Lee/Strech Pleated Trousers_W34

172cm

ラギッドなカントリージェントルマンなイメージ?もあるかもなバブアーですが、当地のド不良は綺麗なバブアー着てるとぼちぼちいいトコ育ちに見られるから悪さがしやすい(あと背面のゲームポケットで〇ッ〇)って理由で着てるのもいるみたいですw

それはともかく、いつもの感じでデイリーなアメリカものに合わせても、ちょっと洒落たものに合わせてもハマる懐の深いアイテムなんでバブアーのワックスジャケットは種類問わず激レコメンド。

てな感じでこの三連休ももりもり満載。

是非Annexとハシゴでお越しください〜

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

で、Annexからは使いやすくて買いやすいコロンビアのフリースジャケットを。

Img_7450

1990-2010s Columbia Sportswear/Polar Fleece Jacket

Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

Img_6958

Img_6977

Img_6967

Img_9510b

Img_6963

Img_9519

Img_6981

Img_9524

Img_7192

コロンビア/ポーラーフリースジャケット

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram 

2020.01.09

Bedale/80-90s Bean(ANX)

本厄とパスポートの更新と免許の更新が一斉に来ちゃってあっちやらこっちやら行って、

初詣も新年会も出来てないっていう感じですがー

Img_7505b_2

Barbour/Classic Bedale Wax Jacket_Made in England,Navy

Size:40/42/44

Props Store店頭とオンラインでの販売

年明け前に仕込んでいたバブアーのビデイルのネイビーがサイズを揃えて再入荷しました。

新作としてビューフォートも届いてるんですが、ややっこしいのでそれはまた後日に。

ビデイルの詳細はブラックの時にご紹介したので今回は割愛。

Img_7445b

バブアー/クラシックビデイルワックスジャケット_40

168cm

Img_7453b

Img_9537b

172cm/42

かネイビー選ぶかが悩ましいポイントですが......

ネイビーは黒に比べるとほんのりカジュアルかなぁと思います。

お近くの方は是非店頭でお試しを!

==以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_9397

1980-1990s L.L.Bean/Insulated&Down Jackets

Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

AnnexからはL.L.Beanのジャケットを。

数年前はもう着ることはないかなって思ってたクラシックスタイルのマンパ。

いわゆるシェラとかウールリッチので有名なモデルで、正直に着るとブロックチェックばりにイナたすぎるかなぁって思って敬遠してましたが、

Img_9379

1980s L.L.Bean/Baxter State Parka (Insulated)_Made in USA,M

Img_9369

Img_9381

Img_8920

168cm/M

ぁあ、スラックスとか874みたいなワークパンツで着れば良い感じじゃんと。

最近着てる人もいないし。

このモデルはこの年代ではおなじみのウールリッチが生産を担当(OEM)。裏地がウールのモデルもありますが、この個体はシンサレートの中綿のタイプ。

Img_9328

1990s L.L.Bean/Down Jacket_Made in USA,M

Img_9330

Img_8953_2

168cm/M

ロングタイプのペノブスコットパーカのショートバージョン。

この年代ならではの配色です。

Img_9386

1980-1990s L.L.Bean/Quilt Lined Denim Drizzler_L

Img_9395

Img_8947

168cm/L

裏地が大変いなたいタータンチェック(レッドスチュワート)。都合よく解釈すればパンクスミーツWASP的な?

さておき当時もんならではのボクシーなフィットや、裏地があることによるナイスな色落ちが魅力。


_______
________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2020.01.08

Restock(991)/Sweater(ANX)

初売りにて瞬く間に姿を消したコチラが再入荷でっす。

Img_7652b

New Balance/M991 Made in England

Props Store店頭とオンラインでの販売

イギリス、ユーロ圏においてはご当地イングランド製ということもあってか、アメリカ製の990、993より人気があるという991。

ちょいクリームがかったホワイトレザーとメッシュのコンビアッパーの潔い佇まい、新年一足目のお靴にピッタリす。

Img_7669b

Img_7674b

Img_7687b

Img_7692b

買い逃した〜て方は是非にです。

で、近日中にはUS8(26cm)、US10.5(28.5cm)も到着予定ですので、マイサイズ無かったって方は少々お待ち下さい!



==以下はProps Store Annexの販売商品です===

本日アネックスからは久しぶりにオンラインに登場、ウールセーター。

個人的にも毎年買ってるアイテムですが、気を付けてるのは身幅あって、アームが細過ぎなくて、丈、袖がデローンと伸びきってないやつ、あとは色目や柄、質感が良ければ、レジに向かってますw

Img_9129

1980-2010s L.L.Bean&Eddie Bauer/Wool Sweaters

Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

そんな基準をもとにピックしてきました。

まずはビーンさん。

Img_9112

1980s- L.L.Bean/Fisherman Wool Cardigan_Made in Ireland,L

アラン諸島の漁師達の命を守ってきたフィッシャーマンセーターを作る工場にて生産された本格的なカーディガン。

ゆとりのあるフィットは漁師は作業着の上にジャケットとしてセーターを着るかららしいす。

自分も気に入って着てますが、マジでその辺のジャケットより暖かいです。

Img_9108

もちろんアイルランド製。

Img_9116

このネップ感、最高。

Img_8870

172cm/L

クルーやフードのスウェットの上に着る感じが気分でございます。

クルータイプは現行でもアイルランド製で作り続けていますが、カーディガンタイプはリリースされてないぽいんで、価格が高騰(しないかw)する前に是非です。

Img_9037

1990-2000s L.L.Bean/Wool Sweater_XXL

ネイビーとブルーのミックスがいい具合。

Img_8889

172cm/XXL

最近は大きめセーターのゆとりあるフィットを活かして、フーディーの上にセーター着てるんですが(スリフトで見かけたおっちゃんインスパイア)、調子良いんでご興味ある方は是非お試しを。

Img_9057

1990-2000s L.L.Bean/Wool Cable Sweater_XL

大人ぽいブラウンのケーブルセーター。

Img_8934

168cm/XL

カチッとしすぎないようこんなキャップでも被るといいんじゃないでしょうかと。

Img_9095

2000-2010s L.L.Bean/Wool Commando Sweater_Used【L】

コチラはちょっと基準外ですが、ビーンさんが定番でリリースし続けているショルダーとエルボーのパッチが特徴のコマンドセーター。

タイト目の設定なんで、インナー使いで機能するセーター。

Img_9102

こっからバウアー。

Img_9046

1990-2000s Eddie Baure/Wool Sweater_L

浅めのVなんで着やすいやつ。

Img_8878

172cm/L

袖先、裾にリブの付いてないタイプ。

Img_9068

1990s Eddie Baure/Wool Sweater_XL

いいですね〜のケーブルセーター。

当時色んなブランドが香港でセーターやシャツ作ってますが、香港製は良作多し(な気がしまっす)。

Img_9071

ついでにタグも良し。

Img_8883

172cm/XL

Img_9084

2000-2010s Eddie Baure/Cashmere Blend Wool Sweater_L

ハイネック。

カシミア混の柔らかな質感。

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2019.12.16

Made in Wales/Wool TR (Anx)

こないだ紹介したアイルランドと同じ様にイギリスを構成国のひとつ、ウェールズ。

Wales_hero_2x

ウェールズって言うとこないだのラグビーW.Cでも男ってやつを見せてくれましたが、なかなか馴染みはないですが、サッカーで言うとライアンギグス、まぁあと好きじゃないけどベイルとか。

雄大な自然でも知られているようで、ゲーム・オブ・スローンズのロケもウェールズの各地で行われたそうです。

で、そのウェールズで造られている伝統的なものや、伝統を取り入れつつ現代に合わせた製品を世界へ向けて紹介すべく創業したのが今日紹介するヴァリーミルって会社です。

Img_4475b

Valley Mill/Pure New British Wool Scarf_Made in Wales

Props Store店頭とオンラインでの販売

イングランドやスコットランドのマフラーというと一般的には無地ないしタータンチェックのものが主流ですが、それとは少し趣の違うパターン(柄)や、ふっくらボリュームのある仕上がりが特徴。

北ウェールズの歴史のある工場で丹念に織り上げられた製品です。

Img_4479cb

左、右) イリュージョン

中) ヘリンボーン

幾何学模様を組み合わせた、見様によっては万華鏡のようにも見える柄で構成されたイリュージョンと魚(ニシン)の骨のようにも見えるヘリンボーンパターンの2種類をセレクト。

チェックのマフラーもすごく好きではあるんですが、時々そのチェックの色が邪魔になることもあるんで、パッと見無地に見えるこの感じが使いやすいかなと。

Img_6179b

Illusion Natural

Img_6244b

Herringbone Navy

Img_6269b

Illusion Slate Blue

とまぁこんな具合でつかっていただければ。

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_5896

2000s GAP/Wool Work Trousers

個人的に00s初頭のGAPの隠れた名作。

古いフランスのワークパンツをベースにしたモデルで、フロントのフックと、ワークモノに見られる外巻きの縫製仕様、

Img_5882

そしてなんと言ってもワイドなストレートフィットがその特徴です。

ややごま塩というか杢の具合もわざとらしくなくて◎。

Img_5806

Img_5793w

Img_5803

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram