« "My Vintage "VOL.2"/Patagonia Infurno(Anx) | メイン | My Vintage Vol.2 "Thermal Lined Full Zip Parka"/Weathergear(Anx) »

2021.12.14

My Vintage VOL.2 "Heavy Flannels Shirt"/M51ウールトラウザー(Anx)

Tkgpopup

4本立てのマイビンテージ。

初回は"古着始めのアイテム"という事で、ヘビネルことヘビーフランネルシャツ。

Img_1595

現在およそ20年のアパレル業界経験のスタートは渋谷にあった某古着屋さんでした。

レギュラーものと、当時下火もいいとこなビンテージの2フロア構成で、"ザ"なアメカジ、王道もので揃えたお店でした。

文化を卒業して入社したんですが、まさかのまさかのビンテージフロア担当.....

ブーンで覚えたにわか知識しかないのに......初日に革パッチで指切るし....

そんな感じでおろおろしながら先輩方に"タグで見んだよ(判別)。あとジップとかなーと。"とご指導いただきましたが、なかなかに厳しめなスタート。

Img_1522

で、ぼくの不安顔を察してくれた優しい某先輩が始めてくださったのが

"シャツだったら分かりやすいんじゃない?"というのビンテージ講座。

そしたらじゃあまずは着てみっかで手に取ったのがヘビーネルシャツ。

タグのここがこうならこのブランドはこの年代、皿ボタンならこの年代。

マチ付きだったらetc......

ビンテージとしてのポイントを覚えるのは正直めんどいなって思いましたが、着るものとして選んだ理由はシンプルに着てた先輩方がかっこよかった。

普通に。

マジで。

結局頭を使って考えるより、そうなりたいって憧れて着ることであとは勝手に覚えていきました。

Img_1501_2

Img_2096

1980s- Five Brothers

ヘビネルがあれば当然ライトネルってものもあるんですが、その話はまた今度。

ヘビネルはローゲージの太い糸で織られてて、ざっくりがさっとドライな着心地。

アメリカで死ぬほど乾燥機に掛けられてこそ出ている枯れ方が最高なんです。

Img_1533

Img_1524

Img_8767

1990s- Bic Mac by J.C Penny

1990s- St.Jhon's Bay by J.C Penny

Img_1442

Img_2409

1990s- RRL Ralph Lauren

そんなヘビネル、年代どうとかチンだのマチだののディテールどうとかでなく色と形がすべて。

細かいことを言えば尖りのない小さめの襟、サイズ感は大きくがベースで選んでみました。

Img_1583

Img_2393

Img_2398

Img_2400

1990s- Carhartt

インストアイベント "My Vintage"

@ Props Store

12/14 (火) - 12/19 (日)

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_1843

【1980s Deadstock】

U.S Military

M-51 Wool Trousers

Made in USA

Props Store Annexでの販売

Img_1830

見るからにチクチクしそう、とか洗濯だるそうとかで敬遠していたヘビーウェイトのウールパンツ。

ただ余りの寒さにある日手を出して(ビーンのやつ)みたらまーこれが調子いい。

874的なフィットだし、アウターのボリュームにも負けないし。

で、くだんのビーンもいいんですが、もうちょい手軽なやつはないのかな?と思っていたら、あ、アレや。

アメリカ軍のM51ウールトラウザーです。

素材はオリーブのせいでw大分粗野には見えますが、実際は品のいいヘビーなウールサージ(15ozくらい)。

あの名品M51、M65カーゴの兄弟モデルということで内側の仕様からフィットに至るまでとても雰囲気があります。

悩みどころのサイズはM-Short (W35-W31xL28)。

やや短いかも?な方は少し裾を出せる(1-2cm)ので多くの方にフィットするサイズだと思います。

Img_1831

Img_1833

Img_1835

Img_1394

165471246_o2

______________________

Props Store

日/月/火/水/木 12:00-19:00

金/土 12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

日/月/火/水/木 13:00-19:00

金/土 13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram