« Quilting&E.B&C.S(Anx) | メイン | デナリ(Anx) »

2021.12.01

ツイードテーラード(Anx)

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

本日はアネックス秋冬の定番になりつつあるテーラード(アメリカ風にはスポーツジャケット)。

今回はヘリンボーンツイードの2枚に絞って、というかスリフト行けばテーラードって結構な数あるんですが、大きめのサイズで、丈長すぎず、肩パット、ウェストの縛りが強すぎずからの素材感だったり、状態見てってやってると買えるのって100枚見て4,5枚くらい...

ということで、アネックス的基準で厳選した2枚でございます。

Img_9973c

L)1980-90s Kuppenheimer

Harris Tweed 2B Jacket_Made in USA

R) 1980s Polo University by Ralph Lauren

Wool Herringbone 2B Jacket_Made in USA

Props Store Annexでの販売

Img_9931

1980-90s Kuppenheimer_Made in USA

まずはクッペンハイマー。

あまり詳しくは無いですが、シカゴを拠点に展開していた紳士服店のようでして、創業は1852年と結構歴史あるメーカーみたいです(紆余曲折ありで現在は廃業のよう)。

当時のアド↓とか激シブです。

Kuppe

Img_7883

169cm/L

肩パットも張りすぎず、ウェストの絞りもきつすぎず、生地はツイードといえばのスコットランド製ハリスツイードで◎な一枚です。

テーラードだからってあまり気合入れずに、元々カジュアルな場面に来ていくツイードですし、↑のようにロスアパのセットアップの上にコーチジャケット羽織る位の気軽な気持ちで取り入れて貰えれば良いと思います。

で、かっこいいよなーなんて思って貰えれば、もっと奥の方(仕様、仕立て、T.P.O、こなしだったり)を掘っていって貰えればと。

Otoko

名著す。

Img_9943_2

フロント2B、袖先4B、裏は半裏、センターベンツ。

Img_9947

Img_9944

Img_9938_2

グレーベースのヘリンボーンツイードにマルチネップが控えめに言っても最高です。

続いて2枚目、

Img_9950

1980s Polo University by Ralph Lauren_Made in USA

ラルフさんが手がけていた、ハーバードやイェール等IVYリーグに属する名門大学に通うようなおぼっちゃん向けに作られていたであろう"Polo University Club"の一枚。

Img_7904polo

169cm/L

こちらも薄めの肩パット、緩やかなウェストの絞りと素材はヘリンボーンツイードと基準をクリア。

Img_9963

フロント2B、袖先4B、総裏、センターベンツ。

Img_9966

Img_9969

ヴァージンウールタグにユニチケ。

Img_9961

左の袖先にちょっとダメージありますが、まだポケット口のまつりがほどかれていないミント〜デッドコンディション。

是非です。

Takeivy
______________________

Props Store

日/月/火/水/木 12:00-19:00

金/土 12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

日/月/火/水/木 13:00-19:00

金/土 13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram