« Text "Cordura®"/Bean's Field Coat(Anx) | メイン | 550とNauticaのK点超えダウン(Anx) »

2021.12.07

マーチングバンド/Schott(Anx)

日本も吹奏楽はかなり盛んだと思いますが、アメリカも同じ図式で部活動としてのマーチングバンド文化はすごく盛んで、以前にはこういう映画も。

20211207151823

派手は派手なんだけど、スクールカラーを基調にしたユニフォームもすごく格好良かった。

で、今日はそういったマーチングバンドの演者たちが着る

Img_6571

Img_6576

2000s Deadstock DeMoulin/Marching Band Wool Duty Jacket_Made in USA

Props Storeでの販売

マーチングバンドやチアリーディングのユニフォームを100年(!)以上に渡って作り続けている"DeMoulin/デムーリン"社製のこのジャケット。

一見すると超ソリッドなスタジャンのようにも見えますが、これは演奏時に着用すると言うよりも、冬季に演者たちが登場前に身体を冷やさないよう着用するいわばウォームアップジャケット的存在で、

その為ユニフォームにシワがつかないよう、身体が動かしやすいよう、身頃、アームにゆとりを持たせた作りになっています。

Img_6575

素材は織りがはっきりと見えるウールサージに、裏地はダイアモンド型のキルティング。

ユニフォーム物や軍モノに共通する萌ポイントな簡素なタグデザインも超格好いい。

Img_6581

バックにのみ絞りが入ります。

Img_9680

Img_9670

Img_9686

丈感も手伝ってウールのMA-1のようでもあるし、スタジャンのようでもあるし、ワークジャケットのようでも。

どちらにせよマーチングバンド用というユニークなルーツとソレに由来する他にない仕様やフィットには惹かれるものがあるんじゃないかなって思います。

ポケットがないのが少々ミニマムが過ぎるかなと感じますが、ユニークなアイテムということで目をつむっていただければ!

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_9502

【Made in USA】1990s Schott/Goose Down Parka

Props Store Annexでの販売

Annexからはそろそろレザージャケット以外もおなじみ?でもないか....ニューヨークが世界に誇るアウターウェアブランド"Schott/ショット"のダウンパーカです。

確かにショットといえばレザージャケットが最も有名ですが、そこはアメリカの大都市ではシカゴに次ぐ寒さのニューヨーク。川と海に挟まれてる+ビル風が吹きすさぶ冬の厳しさは東京の比じゃぁない、ということでショットが昔から力を入れていたのがダウンウェア。

レザーと組み合わせたユニークなものもかつてはリリースしていましたが、今回ピックしたのはある意味ぜんぜんショット感のない(笑)、クラシックスタイルのダウンパーカ。

Img_9448

Img_9318

176cm/L

Img_9322

Img_9316

Img_9442

Img_9451

Img_9465

Img_9331

176cm/M

Img_9346

Img_9336

Img_9458

Img_9472

どちらも60/40クロスに似たシェルに、グースダウンの組み合わせで、ダウン量もほど(パンパンでもなく薄々でもない)よくてクセのないフィット。

______________________

Props Store

日/月/火/水/木 12:00-19:00

金/土 12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

日/月/火/水/木 13:00-19:00

金/土 13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram