« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021.03.06

春財布/ダンベ(Anx)

"張ってる"ほうがお金がいっぱい入ってる感じで"春に"買うのが縁起が良いとされる”春財布"。

おそらく昔のお財布屋さんの陰謀だと思いますが笑、乗っかってみましょう!ってことでお財布が入荷しています。

Unnamed

キャベラズ/メッシュウォレット

Props Storeでの販売

あったかくなるとお財布入れてるポケットの蒸れすら気になるって方はもちろん、いまやある程度は携帯が財布代わりになってる時代では財布なんて小さければ小さいほどよいという方などなど。

様々な方から幅広く支持されているキャべラズのメッシュウォレット。

ぁあ、その前にそもそもキャベラズってなんなん?って話ですね。

キャベラズはアメリカのハンティングをメインにしたアウトドアスポーツのリテールチェーンで、(店の作りがよく似たバスプロは同じ会社の経営)

Unnamed2

スタジアムの一つや2つはすっぽり収まりそうな広大な店舗が特徴で、お店の中にはその地域に生息する野生動物の剥製が動物園もびっくりな規模で鎮座しています。

Uchidayuki_segodon

こんくらいあります。

そんなキャベラズが作ったコンパクトウォレット。

Unnamed1

そもそも多くのアメリカ人は小銭を持たないし、財布の用途はカードと身分証明、最低限($100程度)のお札が入れば充分て感じなので、

"側"がよくとも我々日本人にはちと使い勝手が悪かったりもするんですが、その点このモデルは優秀で間仕切りが非常に充実しています。

かつ、この三角むすびのようなおにぎり型というか三角形は見た目の愛嬌だけでなく、脇ポケットの袋布のくぼみにハマるように設計されています。

つづいてこちら。

思春期に激しく影響された映画"パルプ・フィクション"。

Pulpfiction_lead1_miramax

トラボルタとユマ・サーマンのダンスシーンが有名な映画ですが、僕的にはそんなんよりとにかくサミュエル(神)とトラボルタのコンビ芸が好きなんス。

死体処理のプロとして出てくるハーヴェイカイテルの贅沢使いとか。

さておきその劇中にサミュエル(神/ジュースのせこいチンピラ役も至高)さんのお財布として登場するのが

Img_3679b

オフィシャル パルプフィクション/レザーウォレット

Props Storeでの販売

Img_3672b

ご丁寧にサミュエルことジュールスパイセンのID(身分証明)まで封入されています。

こういっちゃなんですが、ちょっと質感がチープなのも良いんです。

そんな訳でどっちにするか悩ましい選択(?)になるかもですが、どっちもオススメなんでじっくり悩んでいただければ。

それから詳しくは後日アレしますが、リバースバッグスUSAなど各種再入荷していますので合わせて是非。

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_0498

1980-90s Down Vests

Props Store Annexでの販売

Annexからは軽い着心地のダウンベストを。

Img_0522

Img_9911

Img_9913

1980s Eddie Bauer/Goose Down Vest

Img_0519

Img_9931

1980-90s Eddie Buaer/Goose Down Vest_M,Sold

隠れた名作と言われることもあるけれど、なかなか表舞台には登場するには至らないバウアーのこのモデル。

Img_0514

Img_0516

Img_9941

1980s REI/Goose Down Vest_M

アメリカでは著名なREIにもパク....アレされるほどなんですが....

まぁそれは海の向こうの話で日本には関係ないっす。

Img_0499

Img_0504

Img_0491

1990s Sierra Designs/Down Vest_M

マンパが有名なシェラですが、このDポケがつくダウンシリーズのほうが個人的には好きです。

Img_0506

Img_0509

Img_0467

1980s Comfy/Down Vest_Made in USA,M

最後はちょっと変わったアウターを作ってたオリジナルのコンフィー。

このベストも脇下にリブが付くのが特徴です。




________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2021.03.05

モンテカルロ/カーハート(Anx)

小学生の頃に通ってた理容院。

髪を切る時間よりも待ち時間のほうが遥かに長かったんですが、そこは満喫ばりの漫画天国。

ウチのかーちゃんがコロコロかボンボンしか買ってくんなっかったんで、今じゃなくいつ読むんだ!と順番を譲ってまでドカベン、三国志、いけないルナ先生とかここぞとばかりに読み漁ってました。

で、子供ながらに当時アニメ化された"F"よりこっちんが面白いじゃんと思ってたのが、ラリーを題材にした漫画。

タイトルはきれいさっぱり忘れましたが、中身はめっちゃ覚えてて、帰り道に母ちゃんにそれに出てたプラモ買って!とねだり倒した覚えがあります。

で、なんでそんなことを思い出したかって言うとー

Img_0331

カーサービスxデニスカーサービスxマイローズアーライト

93 モンテカルロ ラリーソックス Made in Japan

Props Storeでの販売

これのせい。いわゆるフラッシュバックのトリガーになりました。

はじめて見た時はあれ?カストロール?あきお君(爆音の副総長)?カストロールの甘い香りフューチャーしたの?って思いましたが、半分正解。

正解は

B1cd1a81fc08f367b05a4bb18dad4d6d

カストロールがスポンサードしたトヨタのセリカ/ラリー仕様でした。

手がけたのはご存知デニスカーサービスと、アップカマーのカーサービス。

お互い無類の車好きということで意気投合してコラボに至ったそうです。

で、制作はくつしたといえばのマイローズアーライトという間違いなんてあるはずもないトリオ。

Img_0337

左右を突き合わせるとブランドネームに。

Img_0340

セブンイレブンカラーでもありクリスマスカラーでもありますが、ラリーカーが元ネタと聞くとレーシーな気分になるから不思議です。

Rcs_26_1

日本では排ガス規制だの税金高いだのでやたらと肩身の狭いオールドカーですが、日本が世界に誇れる技術の結晶、文化のひとつだと思うんでもう少しお上には考えてもらえると.....

んなことはともかくとして、これが車好きになるにしろ車があれなら乗り物好きになるにしろ、にがしかの引き金になるといいなって思います!

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_9900

1980-00s Carhartt/Work Vest&Jacket

Props Store Annexでの販売

Annexからはカーハート。

代名詞であるダックコットンのアイテムです。

Img_0174

90-00s Carhartt/Quilt Lined Duck Vest

Img_0225

169cm/XL

Img_0232

169cm/L

Img_9868

80-90s Carhartt/Blanket Lined Duck Trucker Jacket_Made in USA

Img_0237

169cm/XL

Img_0240

Img_9871

Img_9875

90-00s Carhartt/Blanket Lined Duck Work Coat

Img_0247

169cm/L

Img_9893

このモデル、そもそもはランチジャケット→ランチコートのダックバージョンなんですが、改めて見てみるとバブアー的なニュアンスもあり?(どっちも馬には乗る時用)なのかなって思います。

______________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2021.03.04

P U T S/ラッセル&バスプロ(Anx)

Img_0456

PUTS

Hand Screen Print Tee,Hoodie&Sweatshirt

Props Storeでの販売

Img_0361

L.Sleeve Tee "Doo Mask"

Img_0439

Crew Sweat "Doo Mask"

Img_0376

L.Sleeve Tee "ALF"

Img_0389

Crew Sweat "ALF"

Img_0401

Sweat Hoodie "ALF"

Img_0428

Sweat Hoodie "M&G"

Img_0414

Sweat Hoodie "D.Elephant"

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Img_1892

ラッセルアスレチック/9oz クラシックスエットフーディ

Props Store Annexでの販売

Img_2954

via Ppeye Magazine

153946172_o10

153946172_o8

153946172_o14

153946172_o12

153946172_o5

Img_3585

【U.S Import】Bass Pro Shops/Fleece Lined Nylon Parka

Props Store Annexでの販売

Img_3507

Bass Pro Shops/Fleece Lined Nylon Parka_L

Russell Athletic/Sweat Hoodie_M

Comme des Garcons/Denim Trousers_W33,Made in Japan

169cm

Img_3510

Img_3512

Img_3574

Img_3562

Bass Pro Shops/Fleece Lined Nylon Parka_S,M

Img_3502

169cm/M

Img_3504

Img_3564


________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2021.03.03

O.G/Bayarea's Finestなジャケット(Anx)

超久々に帽子じゃないオリジナルを作りました。

Img_0300

Props Store/Reflective Web Belt_Made in Japan

Props Storeでの販売

自分たちがベルトに求める

・ピタッーと任意の位置で留められるホールド力

・片手でもサクサク使える操作性

・ちょっとやそっとじゃぶっ壊れない耐久性

ポイントをきっちり押さえて作ったナイロンウェブベルト。

きちっと留められるのはパンツのフィットを出すのに超大事なポイントだし、穴がないこのタイプであればmm単位での調整が可能。

クラシックなガチャベルで嫌なのは肝心要なトイレで外せない、ハズれないことなのでこれまた超大事。

そしてベルトは一本をずっと使い回すって言うような方や、過酷な工事現場やアウトドアフィールドでも耐えうる耐久性もめっちゃ大事なポイント。

Img_0297

片手でも操作できるバックルは日本が世界に誇るYKK製。

素材はエンジニアプラスチックのひとつポリアセタール。

通常のプラスチックに比べて弾性と耐摩耗性に優れてるんで何百回、何千回とつけ外しをしても大丈夫。

上から見るとその厚みがよくわかるベルト本体は強化ナイロンを使用。

はじめこそ少し硬さがありますが、使い込めばいい具合に柔らかく体に馴染むし、パンツから抜くのも挿すのも滑りが良くって超快適。

Img_0307

結構へたりやすいベルト先端にはポリエステルとゴムのあいだ的存在のポリエステルエラストマーを挟み込んでいます。で、裏面にはタグを。

Img_0313

そして銀のラインはリフレクティブ(再帰反射)プリントによるもの。

アクセント+安全対策であります。

Img3623

ピカーっ

Img_0193

Img_0219

Img_0205

ハイテク素材を使いつつ、昔ながらのガチャベルのようにあっさり+工業製品感のあるムードで仕上がったかなぁと。

カジュアルなパンツはもちろん、スラックスなんかでもハマると思います。

かなり長めにサイズを採ってますが、長い分はこれまた昔のガチャベルよろしくバックルを外して切って、端をライターなりで炙っていただければ無問題でっす!

ラインがいらんなって場合はひっくり返して使っていただければ。w



===以下はProps Store Annexの販売商品です===

157493401

1990s Catalina/Cup Shoulder Jackets

Props Store Annexでの販売

Annexからはこの時期定番のカップショルダージャケットを。

ダービーオブSFが発祥、元祖と言われていますが諸説ありまくりでどこのがどうってのはもはや不明ですが、ともかくMA-1のようにカルチャーとの親和性が高いアイテムであり、特にS.F、オークランドを中心とするベイエリアにおいては絶対的な存在感を持っています。

157493401_o1

169cm/L

157493401_o8

169cm/L

157493401_o9_2

157493401_o13

169cm/XL

157493470_o1

1990s Haband/Cup Shoulder Jacket

Img_8148hb

169cm/M


________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2021.03.02

Alwayth/Bugaboo(Anx)

Cb12b3659fbb8218a12c60f37fc0fe3c_60

一年で一番短いのに長く感じてしまう2月がようやく終わって3月に入りました。

厄払いもオ・ワ・タ・シ、もっかい気持ちを整えて楽しくやっていきまっしょう。

ということで今日はこちら、Alwaythから新作のフーディが入荷です。

Img_0273

Alwayth/Alwayth Report Hoodie 3色展開

Props Storeでの販売

Img_0278

Img_0255

フロントは刺繍で、バックにはクリアカラーのプリントが入る仕様。

天気と時間は皆に平等と誰かが言ってた気がします。

Img_0179

Img_0182

Img_0185

Img_0212

Img_0217

Img_0196

Img_0202

Alwayth/Alwayth Report Hoodie (L

Red Kap/Prest Work PT (W32/Annex

Props Store/Web Belt

169cm

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Annexからは↑の画像で合わせている、

Img_9728

Red Kap/Prest Work PT

Props Store Annexでの販売

アメリカのワークウェアブランド”Red Kap/レッドキャップ"のプレストワークパンツ。

新色としてブラウンが加わったので改めて紹介します。

日本ではワークパンツと言えばディッキーズの874のほぼ一択状態で、確かにアメリカでも多くの小売店もこの手のワークパンツは874とダブルニーの取扱がほとんど。

ただしそれはディッキーズがB to Cに強く、対してレッドキャップを含む他の多くのブランドがB to B形式(レッドキャップはGMやFordなどの工場でワークウェアとして採用されています)のなのも影響していると思います。

スリフトなんかに行くと、ワークパンツがドバーッと並んでいますが、割合としてはレッドキャップのようなその他のブランドが8割でディッキーズはそのうち2割とかそれくらい。

その八割の多くをレッドキャップやシンタスが分け合っている感じです。

実際問題履く、選ぶのには関係ない話ですがw、まぁそれだけ多くの企業に選ばれている、品質に対する信頼性がありますよと.....

Img_9717

じゃあ比較対象になる874となにかしら明確な違いはって言うと、まずは素材。

割合厚手で硬さのあるディッキーズに対して、レッドキャップはもう少し薄手で、もっとツルッとあっさりした表情。

フィットには大きな差はありませんが、腰回りはレッドキャップの方がゆとりがあります。

また874のあるあるとしてベルトループの幅が狭めってのがありますが、レッドキャップのは幅にゆとりがあるんでそのへんも問題なし。

Img_9448

Img_9470

どっちが良い悪い、って話ではないのでお近くの方は店頭で是非お試し下さい。

Img_7295

1980-90s Columbia Sportswear/"Bugaboo" Nylon Jacket

Props Store Annexでの販売


Img_7291bb

80s

Img_7280

Img_7215

169cm/L

Img_7211

169cm/XL

Img_7276

90s 

Img_7253

Img_7206tukau

169cm/M

Img_7221

169cm/L

Img_7227

169cm/L



________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2021.03.01

フランネルシャツ(Anx)

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

春めいてきましたね、

Img_3967

1990-00s L.L.Bean,Woolrich,Cabela's,Melton

Cotton Flannnel&Chamois Cloth Shirts

Props Store Annexでの販売

ということでアネックスから今季一発目のフランネルシャツをご紹介。

ユーズドだと退色、生地が柔らかくなってて良い風合い。

洗いざらしでがばっと袖まくって着るだけでいいんす。

Img_7737

90s Melton/Heavy Flannnel Shirt_XXL

00s Deadstock USMC/Wool Trousers_Made in USA,W32

169cm

まずはウール物だけじゃありませんよと、メルトンのヘビネル。

XXLのビッグサイズ、ちょっと嬉しいアメリカ製。

チェックの配色も◎

Img_7745

00s Cabela's/Chamois Cloth Shirt_XL

169cm

好きだからとオープンからセレクトし続けながら、なかなか手にとって貰えない不遇の時代を経て、やっと日の目を浴びてきたかw?のシャミークロス

中肉のガシッと張りのある生地感を生かしてシャツジャケ感覚で着るのもオススメです。

Img_7748

Img_3922

Img_7755

00s L.L.Bean/Chamois Cloth Shirt_L

169cm

ビーンさんといえばのシャミークロス。

1927年から作り続けている大定番。

着倒して生地が柔らかく、退色していくのもまた魅力。

個人的にはユーズドの生地がカスカスし始めて襟、袖が擦り切れてる位がタイプです。

Img_3944

こちらもビーンさんの定番フランネルシャツ。

こちらは80sアメリカ製の2枚。

良質な生地と豊富なカラバリ、サイズレンジが売りですと当時のカタログに記載の通り、チェックだけでも定番含め10種類以上、襟もレギュラーとB.Dの2通りあるんで集めようと思ったら結構果てしない道のり。

Img_7767

80s L.L.Bean/Flannnel B.D Shirt_Made in USA,M

169cm

Img_7764

80s L.L.Bean/Flannnel Shirt_Made in USA,XL

169cm

Img_3961

続いてウールリッチ。

ここんちも数々の名作を世に放ってきた老舗アウトドアスポーツブランド。

チェックや柄モノのチョイスが他のアウトドアブランドとはちょっとずれているというか、洒落てるものが多くて面白いです。

Img_7772

00s Woolrich/Flannnel B.D Shirt_L

169cm

Img_7775

00s Woolrich/Chamois Cloth Shirt_M

169cm


________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram