« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021.02.03

ノーチカ(Anx)

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

本日アネックスからはノーティカのジャケットを。

Img_9302

1990-00s Nautica

・Quilt Lined Field Jacket

・Down Jacket

Props Store Annexでの販売

ノーティカと言えばのアイテムといえばなんや?大きな刺繍入ったウィンドブレーカー 、リバーシブルにしがちなジャケットとかw?これといったモデルがぱっと思い浮かばないんですが(多作ということもあり埋もれがちなとこもあると思いますが)、よくよく目線を向けてみると良作、佳作のアイテムたくさん作られてます。

以前紹介したダウンスノーケルやレザーも良いし、個人的には90後半〜00頭くらいのテック感あるアノラックは大好物。

今日紹介するジャケットもおっ!いいですね!とピックしてきたアネックス的ノーティカ選です。

Img_5566

1990s Nautica/Quilt Lined Field Jacket_Sold

169cm/XL

コットンxナイロンにコーティングが施されたシェルを使った、バブアーライクなフィールドジャケット(オイルドではありません)。

Img_5563

Img_5561

ボタンにはアンカーマークでノーティカといえばのマリンフレーバーが添えられてます。

Img_9265

裏はダイヤモンドキルティング。

ブラックxカーキで上品な雰囲気。

Img_5548

1990s Nautica/Down Jacket_Sold

169cm/ML

シャツジャケタイプのダウンジャケット。

襟レザー、大ぶりなパッチポケット、キルティングの広めな間隔とやれてんなーの一着。

表記Sサイズですが実寸M-Lくらいのゆったりフィット。

Img_5550

ダブルジップxスナップのフロントも◎

Img_5552

Img_9238

裏はMA-1インスパイア系オレンジ。

Img_5555

2000s Nautica/Reversible Down Jacket

169cm/XL

お得意のリバーシブル。

コチラは中綿ダウン。

3色以上使いがちなノーティカさんですが、こちらはネイビーxレッドの2色でまとめてくれてます。

Img_5556

Img_5576

もう片面。

袖ロゴは同色でプリント。

ほど良いです。

157196999

1990s Nautica/Insulated Field Parka_Sold

157196999_o10


________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2021.02.02

British Military/赤帽 (Anx)

これまで数は多くないものの、厳選して紹介してきたイギリス軍もの。

最近だとちょいバズってる(....は言いすぎかな?いやでもヒットしてないわけじゃないし、こないだ友達にあのベルト欲しいって言われたしな.........)

Img_1327b

British Military/Utility Strap

(再入荷しました)

っあ、独り言すいません。

このベルトとか、

2020sep5egjk10

1990s Deadstock British Military/Windproof Smock

このジャケットとか。

ルーツ的な話を持ち出すとシュマグなんかもそうです。

で、今回はこちらが入荷!

Img_6132

British Military/PCS Thermal Smock

Props Storeでの販売

レベル7なんかと同じく、モダンミリタリーにカテゴライズされるイギリス軍の近年もの。

ナイロンx裏地マイクロフリースっていうシンプルだけど理にかなった構造で、アウトドアブランドで言うとビーンのウォームアップとかあのへんと同じ構造。

アウターシェルで雨風を防いで、マイクロフリースで保温するって仕組みです。

軍モノのアウターにはあんまりない被り+立ち襟というのもポイント。このあたりはスナッグパックあたりから続く系譜なのかなと。

Img_6126

Img_6133

止水ジップってのもモダンな見た目に一役買っています。

米軍のコヨーテを少し薄くしたような色目で、オフィシャルの表記だと

Img_6135

”ライトオリーブ”なんですが、どう見てもオリーブ系ではなく黄土色のカーキ系。

齟齬が出てもアレなので、当店では濃い目のサンド、つまりはダークサンドと表記させて頂きます。

Img_6194

British Military/PCS Thermal Smock_XL

S.F Souvenior Knit Cap

Los Angels Apparel/14oz Sweat PT_M (Annex)

169cm

脇につくアジャスターをギュッと締めて着ると↑な感じで、特徴的な着丈の感じを出すなら脇のジップをガバっと開いて

Img_5828

Img_6176

こういう感じで。

Img_6183

あんまやる方もいらっしゃらないとは思いますが、

Img_6151

胸ポケに収められるパッカブル仕様。

非常に軽くてしっかりあったかいのも特徴です。

今時期ならフーディと重ねておけばそう問題ないかなと。

丈感を生かして着丈のバランスが違うジャケットと重ねるのもいい感じだと思います。

長くても脇開くからパンツのポッケに手も入れられるし。

アウター的でなくスエット的感覚で使うとより使いやすいかもです。

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

Annexからはインポートものを。

Img_6075

Red Kap®/Prest Work Pant_PT10

Props Store Annexでの販売

アメリカ物のワークパンツというとディッキーズの874かカーハートのカーペンターあたりだと思うんですが、今もう一度あたらめて、声を大にしていかがでしょうか?と提案したいのがこちらレッドキャップのPT10。

レッドキャップは他のワークブランドのようにPVで誰々が着てたってのもないし、とにかく堅実かつど真面目。それでも星の数ほどわるワークブランドで、しかも本国から遠く離れた島国日本である程度の底堅い支持を持ってるというのはプロモなしのモノとして実力なんだと思います。

で、レッドキャップのワークパンツというと日本では5ポケットジーンズのような仕様のタイプのほうやPT20の方が有名&人気かもですが、いやいやこちらもいいですよと。

Img_6068

Img_6072

置き画で見ると874となにが違うのよ.....って感じですよね。

それはおっしゃる通り。

だけど874はざらつきのある8.5ozなのに対して、レッドキャップはもう少しサラッとした手触りで8オンス。

Img_6009

Img_6035

Img_6089

Img_6092

Img_6094



874よりほんの少し(0.5cm程度)裾幅が広い程度ですが、フィットの印象は結構違います。

生地感によるものなのか、角っ、パキッととしたディッキーズに比べてライン、印象が柔らかいです。

じゃあ874履き込んでいったら同じじゃないの?と思われるかもですがやっぱりちょっと違うんです。

という訳で平易な黒いパンツお探しだった方に是非です。



________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram

2021.02.01

ブルックスのウールコート(Anx)

===以下はProps Store Annexの販売商品です===

本日アネックスからは安心、安定ブルックスブラザーズのウールコートを。

Img_5706

1990-00s Brooks Brothers/Wool Coats

Props Store Annexでの販売

普段のワークパンツにも、ちょっとかしこまった場面でのスラックスまで幅広くカバーしてくれる3着を集めました。

Img_5894

2000s Brooks Brothers/Wool Coat_Made in Italy,M

L.A Apparel/Sweat Hoodie_Made in USA,M

L.A Apparel/Sweat Pant_Made in USA,M

169cm

丈長めのイタリー製。

このくらいシンプルで仕立ての良いモノだと、スウェットのセットアップに合わせてもデートに行けそうす。

Img_5898

Img_5667

Img_5903

1990s Brooks Brothers/Wool Coat_M

169cm

カバーオールのノリで着れる1着。

Img_5673

Img_5889

1990s Brooks Brothers/Wool Coat_Made in England,M

L.A Apparel/Sweat Hoodie_Made in USA,M

L.A Apparel/Sweat Pant_Made in USA,M

169cm

グローバーオールOEMでしょうかのイングランド製。

Img_5686

続いてコート繋がりで、ちょい古のアメリカ製コート。

157193145_o31
1960s Emry's (Tailored by J&F)/Wool Long Coat_Made in USA

置き画ですでにかっこいいです。

157193145

169cm/L

着てもガバっと着れるフィット、Aラインの感じも大変◎

肩パットも入ってないのも(古いので探すと意外と出ないんす)ポイント高し。

着画だとわかりにくいですが、

157193145_o4

チャコールxブラウンミックスの洒落た生地です。

157193145_o5

ちょっと嬉しいユニオンチケット。

________________________

Props Store

12:00-19:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-19:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram