« WW2/防護服(ANX) | メイン | Bedlam 19 Spring Summer/Burton(ANX) »

2019.03.20

ACE Hardware/Carhartt(ANX)

Lowes、HomeDepotの2大巨塔が広い敷地にドーンと居を構え、ズラーっと品物を並べてる感じもアメリカっぽくて良いんですが

ローカルの金物屋をフランチャイズ化し傘下に収めていく織田のノッブみたいなココんちは、それぞれのお店の個性も残しつつ(ヒヨコすっげー飼ってたり)

土地ならではの商品展開(金物以上にビーチグッズが充実だったりw)で店舗ごとに売ってるものが微妙に違くて、ついつい楽しくなって何軒もハシゴしちゃうお店の一つ。        

Img9329

店内はまあ金物屋ということで、ファッション的なアレは特に無いんですが、男のコしてると割とソワソワしちゃう店内の造り。

かくいう、Props Storeのレジ前あたりはその辺をイメージした陳列だったり、Annexのど真ん中にある棚はエースを含むアメリカの金物屋からヒントを得たもの。

そんなこんなで僕らも影響を受けてるAce Hardwareでエプロンを買い付けてきました。

Img_0198b

Ace Hardware/Shop Apron/Waist Apron/Carpenter Apron

まずは定番のショップエプロン。

ちょっと長めの丈が特徴で、モノを取り出しやすい位置にポッケが二つ。

ネイビーベースが◎。

Img_0163b

Ace Hardware/Shop Apron

Img_0184b

続いてカーペンター用のエプロン。

ショップエプロンに比べ丈は短めで、ポッケの位置も用途に合わせてウエストあたり。

粗めのコットンキャンバスに生成りってのがまたソレっぽいですが、男らしくてグッときます。

男のコしてると憧れる、裸エプロン使いをする時は絶対コレ。

Img_0180b

Ace Hardware/Carpenter Apron

Img_0188b

最後にウエストエプロン。

エプロンって言っても、ほぼ物入れみたいな感じです。

ポーチとかサコッシュっぽいノリで使えば面白いんじゃないでしょうか。

Img_0170b

Ace Hardware/Waist Apron

Img_0193b                                                                                                                               

==以下はProps Store Annexの販売商品になります==

今日はワークギア繋がりでこちらっす。

Img_1440

1990-2000s Carhartt/Duck Work Jacket

Props Store Annex店頭とオンラインでの販売

ブルーカラー、ワーキングクラスのユニフォームとして、またその頑強さやアーティストなどの影響もあって街着としても愛されているカーハート。

今回はリアルワーカーに着込まれたやつを揃えました。

Img_1421

Img_1422

Img_1279

2013s Telluride Film Festival/6panel Cap_Deadstock

1990s Carhartt/Unlined Duck Chore Coat_US 40,Made in USA

1990s Polo Ralph Lauren/Striped B.D Shirt_M

168cm

カーハートと言えばのチョアコート、ですが定番のブランケット裏地ではなく現在は生産していない裏地のないタイプ(Unlined)。

まんま着ちゃうとスナックのオネエチャンに「現場帰り?」なんて聞かれちゃうんで、清潔感あるシャツ、ロンT、スラックスあたりと合わせるのがオススメ.....ですが、まぁシャツ合わしたところで女性にはそうは思ってはもらえないんでメンズと遊ぶときにどうぞ。

Img_1402

Img_1412

Img_1289_2

1990s Carhartt/C-01 Blanket Lined Duck Chore Coat_US 44,Made in USA

168cm

こっちは定番のブランケットの裏付き。

1~2サイズアップだと肩落ちていい感じす。

Img_1391

Img_1293

1990s Carhartt/Thermal Lined Duck Active Parka_XL,Made in USA

168cm

裏サーマルのアクティブパーカ。

90s前半のものは以降のものとサイズ感、フードの造りが異なるんですが、これはまさにそれで、身頃の割には着丈が短めで、サイズを上げてもさらっと着れます。

Img_1356

Img_1365

Img_1299

1990-2000s Carhartt/J14 Sandostone Santa-fe Jacket_M

168cm

ウェスタンヨーク、裾リブによるまるっこいフィットが特徴のサンタフェジャケット。

敬遠しがちだったウェスタンヨークも着てみるといいなと。

Img_1379

1990s Carhartt/Quilt Lined Duck Work Jacket_M,Made in USA

Img_4608

ブっとい腕のリアルガチワーカーが着ていたんでしょう、色の抜け方、アタリ、ダメージ超かっけぇす。

自分じゃココまで仕上げるのは絶対とは言わないにしろ無理ゲー。

黒ダックの色落ち具合の格好良さはやっぱり古着じゃないと......

_______________________________

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Online Store

Props Store Annex Instagram