« BDLM/AWT/H.H | メイン | 1990s Columbia Sportwear 2 »

2017.11.04

1990s Columbia Sportwear 1

おばあちゃんの広告で有名なアウトドアウェアブランド"Columbia Sportwear"。

Cs

フィッシングジャケットやダックハンターカモのマウンパ、レインジャケットなんかは特に有名かと。

80年代あたりにはシェルジャケットに取り外しが出来るパフ(中綿)やフリースライナーが付属する3WAYジャケットを発表して急成長したそうです。ただここ日本ではそれ以外のアイテムについてはパタやノースに比べるとどうも三の線というか....

ただあの競争が厳しいアメリカでアウトドア以外の市場も巻き込んで成長し続けて来ただけあって、ある意味日本では空白期間だった90年代前半のアイテムには目を見張るほどキレたアイテムがもりもり。

以前取材を受けた際に少しお話させてもらいましたが、例のキャノンボールツアーではコロンビアのホームであるポートランドに近づくにつれてバンバン良いのが出て、僕らもコロンビアの魅力を再発見(正直ちょっとダックハンター以外良いのねぇじゃんてコロンビアさん舐めてました、さーせん)したというか......10、15年経つとこっちの見え方、捉え方も変わるっていう良い勉強になりました。

という訳で今まで放置プレイしててごめんねって気持ちも込めてAnnexではだいぶリキ(力)入れてコロンビアのヴィンテージ、デッドストックを展開しています。(コロンビアのアイテムは全てAnnexでの展開)

それではガツンと気ぃ入れてデッドストックで掘ってきたアイテムを〜

1710clby11990s Deadstock/Columbia Sportswear/Kybosh Parka

Props Store Annex店頭、オンラインでの販売

パーツ毎のカラー、ハの字状の切り替えが印象的なKybosh Parkaは、撥水、防風性を持つシェルにパフ(中綿)を入れたあったか仕様。

1710clby6

1710clby4

Img_3048

すごい使いづらそうな位置のポケットはマジ謎。

1710clby7b168cm/L

肩はいちおうセットインと呼ばれる仕様ではあるものの、実際はラインを肩に合わせていないパターニングで、見え方、着心地としてはラグランと同様。腕が上げやすいように、という配慮からだそうです。

襟の感じはもはやコロンビアのシグネチャー(十八番)かと。

Annexのブログでも順次コロンビアのビンテージを紹介して行く予定です。

Props Store

12:00-20:00

☎03-3796-0960

東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ103

e-mail:propssupply@gmail.com

Props-Store on Google Map

Props Store Online Store

Props Store  Instagram

Props Store  Twitter

_______________________________

Props Store Annex

13:00-20:00

☎03-6455-5388

東京都渋谷区神宮前2-30-5 トーカン原宿キャステール 0002

Props Store Annex Blog  

Props Store Annex Instagram