« "Keep You Dry" | メイン | ビロ〜ん »

2016.09.08

TreBark

戦闘用と狩猟用(ハンティング)。

Socialfeedinfoexploretheworldincabe

目的の違いはあってもどちらも最優先なのはとにかく擬態すること、つまりは

風景に溶け込むこと。

いかに擬態できるかでその評価が決まるってことで狩猟用は民間で、戦闘用は

官主導でそれぞれ発展を....って難しく書いちゃいましたがw

民間で発展していった狩猟用で言うと、例えば個人のガレージからはじめたような

手書きのアナログな手法のものであっても、ちゃんと商標を取ってヒットすればそ

のカモフラージュを考えた人には印税みたいな感じでアメリカンドリーム

(もはや死語ではありますが...w)を掴んだ人も。

例えば80年代後期から90年代初頭に掛けて鬼のようなヒットをかました↓。

Xsept4

木の幹を模した、いわゆるリアルツリーと呼ばれるタイプの草分けとも言える

Trebark。

葉っぱの模様が入るスモーキーブランチと共にALPHAやPropperのような大手

ミリタリーメーカーからハンティング、ワークウェア系のCarhartt、Winchester、

Cabela'sなんかからこのカモフラージュを使ったアイテムがこぞってリリース

されていました。(当時のPVなんかで見たことがある方も多いかと)

てな訳で今日は一斉を風靡した"TREBARK"カモフラージュを用いてその当時に

造られたジャケット(もちろんデッドストックです)を紹介します。

Img_9589

Img_9586

【Made in USA/1990's Deadstock】Shirt Jacket

軍モノのユーティリティーシャツを意識したと思われるシャツジャケット。

やけに身幅が広くて袖が太い、当時ものならではの大らかなwシルエットです。

Img_9581

【Made in USA/1990's Deadstock】BDU Coat

こっちはBDU COATの丸パクリというか、単純に生地の載せ替え。

その当時アメリカ軍のBDUを生産していた工場で製産されたものです。

Img_9582

Img_9584

〆はMA-1でおなじみのAlpha Industriesがこれまた当時リリースしていた

Img_9591

【Made in USA/1990's Deadstock】M-65 (TreBark),3C Desert

3Cデザートが写り込んでますが....暑くて脳が煮えてたってことでご勘弁を。

再評価の兆しがなくもない気がする"TreBark"、ビビッと来たらチェックお願い

します〜

PROPS-STORE

12:00-20:00

☎03-3796-0960

e-mail:propssupply@me.com

Props-Store on Google Map

Props Store Online

Props Store on Instagram

Props Store on Twitter

Props-Store on Tumblr