« We can dig it. (Footwear and Small Goods) | メイン | Pitcher »

2015.08.28

House Shoes

L.A以南のサウスカリフォルニアっていうとハリウッドのイメージが

強いとは思うんですが、僕らはそのへんよりもアメリカ文化とメキシコ文化が

絶妙に混ざり合って

Img_8744

ローカライズされたサウスカリフォルニアが好きでして....

例えばこないだの旅の道中、ロングビーチで見かけたビーチクルーザーに

超ロングなローライダーのハンドルつけてハイソックスを履きこなす

アフリカン・アメリカンのスケーターのお兄ちゃんみたいな。

....うまく言えないので物を見ていただきましょう。

じゃーん。

Img_8376

DVS/Fransisco

キャノンボールと銘打って2月に行った弾丸ツアーでも買い付けてたDVSの

ルームシューズ"Fransisco"。

買ってきた当人たちがびっくりするほどの反響(ザリガニより先に完売...笑)

&もっかい西行って探して来いゴルア!との恫喝をいただきましたので

海岸線沿いから内陸まであらゆるサーフ・スケート屋さんを巡って

買い集めてきました。

Img_8370

そもそもはこのスタイルのハウスシューズ、昔からメキシコ系の人たちから

ルームシューズとして親しまれてるもので、コーディロイを使うのは

朝夕は冷え込む気候に対して、"かかと"が付くのはフラットソールだとあんまりにも

滑るし、かかとあればチャリンコ(ビーチクルーザー)のにも乗りやすいしね〜

っていうのに由来しています。

Img_8375

余談ですが、ロスの下町サウス・セントラルの日常を描いた映画"FRIDAY"や、

アン・ハサウェイがメキシカン・ギャングと絡む役を演じた"裸の天使(脱ぎあり)"で

劇中の人物が履いている姿が確認できます。

で、そんなサウスカリフォルニアの日用品であるハウスシューズに目をつけたのが

スケートブランドのDVS。

たぶんアフタースケートシューズ的なノリで作ったんだと思います。

更に余談ですが、このモデルを売りだした当時、DVSはメキシコ系のラップグループ

サイプレス・ヒルもサポートしてました。

合わせは当然ハイソックスにディッキーズのショーツ.....じゃあただのコスプレ。

良いローファーを合わすべき?ところにコイツを、みたいな感じが良いかと。

Img_8429

Champion USA/Long Sleeve T (M)

Propper/BDU Trouther (M-Short)

DVS/Fransisco

168cm

Img_8450

Img_8453

Img_8448

Polo Ralph Lauren/Pitcher's Cap

Champion USA/Long Sleeve T (L)

Propper/BDU Trouther (M-Short)

DVS/Fransisco

168cm

巡り巡ったものの入荷数量は.......

代わりと云うわけではないんですが、元ネタになったハウスシューズも買い付けた

ので(近日中に入荷予定です)両にらみな感じで気にしといてもらえると幸いです。

PROPS-STORE

12:00-20:00

☎03-3796-0960

e-mail:propssupply@me.com