« WE ♥ GUM. | メイン | Outfit »

2015.04.20

Est 1918

ノースフィラデルフィアにある倉庫みたいなお店(?)に行った時に知ったんで、

かれこれ10年以上のお付き合い♥(一方通行)になるキャップメーカー

"AMERICAN NEEDLE"から良い感じにヴィンヴィンしたBBキャップを

セレクトしました。

Img_5788American Needle Headwear/6Panel Strapback Baseball Cap

1910年代〜50年代のオールドロゴを使用し、当時の仕様を再現した"Statesman"

っていうシリーズで、

Img_5911

素材は洗いを掛けた、ライトなウールxナイロンのフランネルを、

Img_5908

スエットバンドにはレザーを使用し、各チーム名が刺繍で入ります。

Img_4621

バックに芯を入れないやや被りの深いシルエットで、ストラップも雰囲気に

合わせたシボレザーを使用。

ちょっとだけ短めの"ツバ"はソフトで、裏はグリーンのサテン。

仕様を書き連ねるとウルさい感じもしなくもないですが、実物はヴィンテージに

寄り過ぎてない、すっきりした仕上がり。

Img_5874Cap/American Needle:New York Yankees

L.S Tee/Bedlam

Img_5878

Cap/American Needle:Brooklyn Dodgers

Hoodie/Champion x Todd Snyder

Img_5870

Cap/American Needle:Homestead Grays

Baja Hoodie/Earth Ragz

元祖機能素材と言われるウールは通気性が高く、特にこのキャップに使われている

ものは薄手で起毛感もわずかなのでこれからの時季でも快適です。

で、☟のバージョンは

Img_5882Cap:American Needle:New York Yankees (Stripe)

L.S Tee/Polo Ralph Lauren

Bag/U.S Military

シルエットや大まかな仕様(スエットバンドはコットンになります)は同じで、

素材に目の細かいヒッコリーストライプを用いています。

恐らくヤンキースと言えばのピンストライプに"掛けた"素材使いなんじゃない

かと。

今年の大本命はラウンドバイザーのパパキャップですが、隙間を行くこういった

モデルも面白いと思います。