« Todd Snyder x Champion | メイン | ON SWEAT »

2015.03.14

Big Bag Company "Made in USA"

Big 

Bag

Company

略してB.B.Cの"ファニーパック"がデッドストックで入荷です。

Img_4408【1990's Deadstock/MADE IN USA】Big Bag Company/Funny Pack

偉大な先輩に教わった、"掘る"には"出元"を押さえろの格言通り、今回の買付で

廻ったカリフォルニア州のサンタアナで創業したバッグメーカーBBC。

30アップにとっては90年代から00年代頭に掛けて、タフトラベラーやMEI、あと

オーバーランドなんかと一緒にリアルタイムで目にしていた懐かしのメーカー(笑)

なんじゃないかと。

Img_3490*付属するタグのデザインはカラーにより異なります。

今挙げた他メーカーがアウトドアブランドだったのに対して、BBCは軍モノ寄りな

ノリで、特に他メーカーにはない洗い込んだカモ柄の色落ちなんかは最高だったし、

横縞のタイガーカモを縦で使っちゃうテキトー具合もアメリカらしさ満点でした。

前フリ長くなりましたんで

Img_3466

時代の徒花って言葉がぴったりのスカイ(空)カモ。

Img_3467

☝ふたつは小振りなMサイズ。

Lサイズと比較してサイズ以外の構造は共通(付属するタグ、ジッパーはカラーに

よって異なります)で、真上から見ると

Img_3546

三分の一円形というか、ちょっとお尻の長いヘルメット型。

*昭和で言うわたるがピュン!のがっぱいの頭と同じ形。

ストラップ、バックルは幅広かつ大きめでタフな印象。

Bbcot

*Mは約4cm、Lは約5cm幅

Lサイズは当時ものならではのぶっ飛んだカラーも。

Img_3478

Img_3477

Img_3489

もちろんB.B.Cの真骨頂(?)カモフラージュも。

Img_3487

☝までのカラーは全てふつうのナイロンの5倍の強度を持つ"コーデュラナイロン"を

使用しています。

ディテールから察するに☝よりも古い時代に造られたと思われる

Img_3482

*モデル身長168cm

ダックハンター。

無地にしてもカモにしても"被る"心配はないですが、せっかくなので

行かなきゃ買えないローカルものの

Img_4806【Official】Municipal Railway of San Francisco/Patch

(サンフランシスコ市営交通局) 

Img_4819Sightglass Coffee San Francisco/Patch

ワッペンカスタムすんのも◎

Img_4985_2

Img_4799

世にもめずらしい↓もありますので見るだけでも是非〜

Img_3608

ゴスペルか....