« Exclusively for Props-Store | メイン | Gear-2 »

2014.03.22

Gear

ハンティングジャケットやフィッシングジャケット、それにミリタリーや

アウトドアメーカーなんかの"用途"を絞った専門性の高いアイテムが凄い好きです。

用途を絞ってる分だけ、はた目から見れば様子のおかしい(笑)ディテールも多いし、

シルエットだってそう。

.

でもディテールにしろ、デザインにしろ全部意味があるんで、知れば知るほど

"このポケットって獲物入れる用らしいよ(ハンティングジャケット)"

"ポケットが脇線跨ぐのは手ぇ入れやすくする為らしいよ(同上)"

"フラップの角にアール(丸くして)つけてあんのは凍って首切れちゃったヤツが

いるからなんだって(MA-1)"

みたいな感じで話のタネになるし。

.

で、そういうモノを全っ然関係無い日常生活で着るっていう。

例えば件のハンティングジャケット。

恥ずかしながらわたくし

Inaba

3種類は常備してないと震えが来るほどの"いなばのカレー缶中毒"なんですが、

これが案外売ってないもんで、ドコであろうと見つけたらまとめ買いがマスト。

ただ小さな缶とは言え、8〜12本ともなれば結構な重さだし、レジ袋は手に

食い込んで痛いし、かといってふだんバッグは持ち歩かない。

.....と、なれば"獲物"は背中のポケットにブチ込む訳であります。

.

3ヶ月もこれを繰り返せばポケットには様子のおかしい"アタリ"も出て来ますが、

そうなってこそ"僕のシグネチャー"。

リジッドから履きこんだ"デニムのヒゲ"と同じノリです。

.

L.L.BEANのキャンバストートにしても、元はといえば氷運ぶ為のもんだから、

水はほとんど通しません。

1img_2734

だからBBQの時は氷をブチ込んで即席のクーラーボックスにしてるし、

年イチの宅飲みの時にはミニ冷蔵庫にドロン。

あと{そのシチュエーションで"これ着ちゃうんだ?"}みたいなのも好きですねぇ〜。

"ヒート"でビッとした黒スーツで銀行強盗しちゃうのとか。

腰が抜けるほど痺れます。

....クダ巻き終了。

Img_8199

Img_8186

Img_7834

Img_7925

Img_8202

Img_7868

Img_7838

Img_7872

Img_7935Barbour (Barbour Heritage Line)/Brushed Twill Hunting Blazer

Img_7831

Jacket/Barbour (M)

Anorak/Props-Store (L)

Tee/Champion for NYU (L)

Pant/Levi's 501 (36x30)

Bag/W.Z.Sac

Knit Cap/Rothco

181cm

Img_7934

Jacket/Barbour (M)

Sweat Hoodie/Props-Store (L)

Pant/Levi's 501 (36x30)

Shemagh/Rothco

Knit Cap/Rothco

ザリガニ

181cm