« フルコンプ | メイン | A.W »

2013.09.03

10WAY

元々は中近東〜中央アジアの民族衣装的な位置づけだったシュマグ。

別名でアフガンストールとも言われるアレです。

当地では主に頭に巻く装身具として使われるもんですが、長く使われるにはちゃんと

当地のキビシーッ気候と関係した機能的な裏付けがあるようで....

昼間はモーレツな日差しから頭を、砂嵐が来れば顔に巻き付けて耳、鼻、口を、

そんで夜になれば頭〜首に巻いてヌックヌク〜♪

これに目を付けたのがイギリスが誇る特殊部隊のSASの皆さん。*

*僕とSARさんが尊敬してやまないディスカバリーチャンネルでお馴染みのベア様も

ここの出身だそうですネ。

そんな魔法みたいな道具があるなら俺らも使おうぜ!となったらしく、あとは

SASの隊員が使う→他の国の兵隊さんも真似する→故郷に持って帰る→

それを見たミリタリー好きが真似する→ファッション関係者が目をつける→世に広まる

って感じ。

退役軍人が故郷に帰ってそのまま軍服着てたらそれ格好いいね、俺も欲しい!

ってのとノリは一緒ですね。

もっと言えばTAXI DRIVERでデニーロが着てたM-65とかタンカースとかもその類い。

Img6344rq8

とにもかくにも、普通のストールやマフラーじゃなんだか落ち着かない僕らには

ピッタシなある意味軍モノ由来なアイテムがシュマグ。

今シーズンは一般的なツートーンカラーのものではなく、単色で染め上げられた

タイプをセレクトしました。

軍モノの匂いがほどよく抜けて、より合わせ易さが増したカラーリングです。

Img_6123

Img_6146

ROTHCO/TACTICAL DESERT SHEMAGH-SOLID

 

ランダムでちょい太めに撚った綿糸を千鳥柄を混ぜつつ、ちょい緩めに織り上げて

フワッと仕上げたROTHCO社製。

チョイスしたのは☟の4色です。

Olive_2

OLIVE

Tan

TAN

Coyote

COYOTE

Roll1

GREY

ついでに巻き方も。

①まずは対角線で半分に折って〜

Roll2

②端をクルクル〜(ボリュームを抑えたければいっぱいクルクルしてネ)

Roll3

③店の前を通るロシア人モデルを

Roll4

④目で追いながら〜

Roll5

⑤端っこを

Roll6

⑥被せてやれば出来上がり。

ちょっとユルめに巻くのがおススメです。

寒い時季はほどけないないように、☟をご参照下さい。

Dhowtoshemagh

.

.

.

コストパフォーマンスも抜群です。

是非。