« PARTY | メイン | GOODS »

2011.10.22

Mil



軍モノをネタにしてる洋服に出会う度に
"やっぱりそう思ってた?だよね〜。わかるわぁ〜その気持ち〜"
って感じでそのブランドに親近感を覚えるコトが多々あります。


例えば
オリジナルが丈が短ランばりのヤツを長めに修正してたり、
デザイン的に着れないけどディテールは格好良いってモンの美味しいトコだけ
取ってたりとか。




というワケでこれ↓。


Post17611282788840
US ARMY/UTILITY WOOL SHIRT


このシャツ独特のヨークとかウール使ってるトコとか見た目は
すごく男前なのに、いざ袖を通してみるとこれが大の問題児。


昭和の香り漂う短ランばりの丈の短さに鉄人28号ばりのたくまし過ぎるアーム、
サタデーナイトフィーバーばりに開いた襟のカタチ、ついでにウール特有の
チクチクなど......


でもその問題児もあのオジさんの手に掛かれば


Img_4006
American Living/Fleece Utility Shirt Jacket


シャツをレイヤードしても良い感じの出具合になる丈にすっきりしたアーム、
襟もさっぱり。
捨てがたかったウールの素材感は like a シャミーなフリースにすることで
問題点はすっかり解決どころか3割増しで男前に。


Img_4010

Img_4020

Img_4012


ついでにポケットまで付けてくれたおかげで名実共に"UTILITY"な
アイテムへと生まれ変わっております。


片思いじゃなかったんだネ。
わたし嬉しい。




.......軍モノつながりでコレも。


Img_3788

Img_3796
J.Crew/Hook Pullover Sweat Hoodie


コイツはUS NAVYが甲板での作業着として採用していたデッキジャケットの
ある一部分を抜き出してます。


それがこの

Img_3791

フックです。
確かに格好いいですが、なんでこんな面倒クサい仕様にしたのかは謎。
実際現場の水兵さんにもだいぶ不評だった上に海水と潮風の影響で
錆びちゃう始末。
おかげでごく短命に終わり、ジッパーに取って変わられるという
悲しい歴史を背負ったディテールであります。


ディテール云々はさておき、シルエットも良いし、レイヤードした時の
インパクトもかなりのモノ。
ARMY vs NAVYって感じでくだんのジャケットに合わせるのも乙なもんかと。




それからここ3、4日で紹介出来てませんが結構な量のアイテムを
WEB-STOREに投下してます。
秋の夜長に是非チェックして下さい。

Img_3782Img_3815
Img_3818Img_3822

Img_3828Img_3835
Img_3842Img_4027

Img_4037Img_4049
Img_4056Img_4095