« Scent | メイン | style of today 11/28 »

2009.11.28

Useful



僕18の頃に三ヶ月ほど掃除屋でバイトをしてたことがあります。
その会社は時給は750円と安い上に僕以外の社長含めた全従業員が
元ヤンというハーコーな職場でした。


リーゼントがトレードマークの社長(a.k.a アックン)は言葉責めが
お好きな方で、なかでも"ワリャほんま使えんのぅ!"
(お前ホント使えねぇな!)という台詞がお気に入りで
新入りの僕は毎日のようにその言葉を浴びていました。


まぁ僕が使えなかったのは事実ですが、ソレは何も人に
限ったことではなく、身の回りの道具や洋服にもいえる事です。


例えばせっかく買った洋服も手持ちの服に合わなければ
タダの布切れ...


そんな思いはもうたくさん!という事で本当に"使える"
"長く愛用出来る"アイテムをご紹介します。


まずはワークの王様、CARHARTTからセレクトしたコチラ。
R0017395
Carhartt USA/J-247-Quilting Lined Duck Hood


定番モデルのJ-149の派生系としてリリースされているこのモデルは
裏地をサーマルから滑りがよく乾きの早いキルティングに、
そしてウォッシュ加工によって体のラインに馴染むように
仕上がっています。


R0017471
Polo Ralph Lauren/Nylon x Fleece Lined Jacket


毎年改良を重ねながらリリースされているモデルで、今年は裏地が
フリースキルティングに、シルエットも昔のボックス型から
適度な着丈、身幅へとアップデートされています。


おなじみのブランドからセレクトしたアイテムですが
どちらも持っていれば絶対に使えます。
決して鏡の前で後悔する事も、"ワリャほんま使えんのぅ!"
と罵声を浴びせる事もありません。


当時のあだ名は掃除屋タケちゃん


土井